市原ぞうの国(4)エレファントヴィレッジへ。 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

5月23日(月)に訪問した市原ぞうの国。。。

 

園内マップで見るとエレファントヴィレッジは1番奥にあるようですが。。。

 

ひたすら坂と階段を上り、ようやくそれらしきものが見えてきました。。。

奥の方にゾウの姿が見えます。。。

手前の左側にもいますね。。。

 

2頭いるみたいです。。。ちっこいのが。。。

 

もうちょっと上へ。。。

 

2頭いますね。「ら夢」ちゃんと「もも夏」ちゃんのようです。。。

 

振り返ると大人のゾウもいます。。。

 

右側に目を移すと。。。

( ^ω^)おっ

 

「りり香」ちゃんがいました。。。

神戸以来ですね。。。

「結希」くんの里帰りの時に一緒に神戸に来てくれたのが「りり香」ちゃんでした。

もう5年くらい前になるのかな?

 

「りり香」ちゃんです。。。

 

立入禁止になっていますが、奥にいるのは。。。

 

「結希」君ですね。。。隔離されているようです。。。

 

神戸王子動物園のマックさんとズゼさんの第3子。

ズゼさんが子育てができず、母乳を子供に与えられなかったので

第1子のモモちゃん、第2子のオウジ君と早逝しています。

そのため、第3子を身ごもった時に子育てを学ぶために

ズゼさんは一時的に市原ぞうの国に移動。

市原ぞうの国で結希君を出産しました。

ただ、ズゼさんは結局こちらでも子育てができず。。。

りり香ちゃんのお母さんのプーリーさんの母乳をもらって結希君は育ちました。

母乳をもらえない子象は早逝する、というのは、

その後も(別の子で)同じことが起こっているので確かなようです。

プーリーさんには感謝しかありませんが、

そのプーリーさんも昨年不可解な亡くなり方をして。。。

結希君の所有権は神戸王子動物園が持っていたようですが、

単独で他の動物園へ移動させようとする神戸王子動物園と

仲間と過ごさせたいとする市原ぞうの国が話し合って

結局、「動物交換」という形で結希君の所有権は市原ぞうの国に移りました。

(詳細はこちら

神戸王子動物園のHPにも載っています(こちら

 

これからも市原で過ごすことができるようになって良かったです。

今回の遠征の主目的は結希君が暮らす場所を見ておきたかったこと、ですが、

隔離されているので、遠くの離れた場所で金網もあり、よく見えなかった。(ーー;)

まあ、元気なようで、それが確認出来ただけでも良かったです。

 

反対側にいたのは。。。

 

「ゆめ花」ちゃん。。。

プーリーさんの子供ですね。「りり香」ちゃんのお姉さん。

 

「ミッキー」さん

 

「りり香」ちゃん。。。

鼻を伸ばしてきました。。。

入口でオヤツを買ってこなかったことを

この時ほど後悔したことはないです。。。(;´▽`A``

 

隣にいたご婦人がオヤツをあげるのを見ていました。。。

 

 

「ランディ」さん。。。

 

 

ニシキヘビのいる小屋があったけど興味ないので。。。(笑)

 

すんません、ピンボケ。。。( p_q)エ-ン

 

「マミー」さん?

 

奥にいるのが最初に会った「ら夢」ちゃんと「もも夏」ちゃん。。。

 

 

to be continued...まだまだ続きます。。。