秋田市大森山動物園(7) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

今日4回目の更新。。。

明日は朝早いので、今日はこれくらいにしておきます。

結果としてこの3日間、家からは一歩も出ず。。。(苦笑)

12月中旬(高知遠征の前)から悩まされていた左足の踵痛、時々歩行困難になるほどやったけど

(それでも遠征に行くという無茶ぶり…苦笑)

この3日間、ほとんど歩かなかったので、いつの間にか痛みが消えていました。。。(笑)

明日からどうなるか?やね。。。


閑話休題。。。


タレントの高木美保さんが(2015年3月?)大森山動物園の名誉園長に就任されたとのこと。

園内の何ヶ所かでポスターを見かけました。。。


アフリカゾウの放飼場。

昔ながらのコンクリートの放飼場ですね。。。


2頭います。


牙が1本の方が「だいすけ」君


牙が2本の方が「花子」さん。。。


だいすけ花子って。。。(笑)

名付けた人が漫才ファンやったのかな?

大阪色満載ですね。。。(笑)


2頭は1990年10月に南アフリカから一緒に来園したそうです。


仲は良さそうでした。。。


放飼場の前にはベンチが置かれていました(屋根付きです)。


ゾウのエサの自販機、1カプセル100円也。


路線バスでもらった入場料割引券で浮いた100円はここで使われました(笑)

まあ、例によって1回ではすまなかったけど。。。(;´▽`A``


これがちょっと不安でしたが。。。(エミューの1件もあったし…)


けど、誰かが自販機でエサを買うとちゃんと寄って来てくれていました。。。



なので、安心して。。。(笑)


丸くて小さい穴から差し入れるようです。。。


ちゃんと食べてはくれました。。。(笑)

食べる時のゾウさんの顔が見えにくかったのがちょっと残念ですが。。。


室内も見れるようです。。。


外に出ているので、当然、中には誰もいません。。。


余談ではあるが。。。

奥の壁を突きあたって左へ行くとキリンの寝室に行くことができます。

ということに、この時は気付かなかった。。。

死角になってるので通路があるとは思わなかったのですね。。。

飼育員さんが行き来していたので立ち入り禁止のエリアかなと勝手に思ってしまいました。。。

あとで逆方向から行って初めて分かったという。。。(;´▽`A``


来園当時の原寸大のパネル、小さいです。。。


来園当時の新聞記事


ゾウのウンコ、など。。。


担当飼育員さんの1日を写真付きで解説。

こういうのは良いですね!( ̄▽ ̄)b グッ!



ハズバンダリートレーニングの解説




to be continued...次回はもう1度キリンの放飼場へ