ずいぶんと
ご無沙汰をしております。

ごっつい台風がガガガっと来たので

久しぶりにPCをパカっと開きました。

みなさま、
この知的な文章からは
僕がどこに居住しているか
わからないと思うのですが、
実は大阪に住んでおりまして。

(分かるわ)

なぜわざわざ住んでる場所の

話をしたかといいますと
大阪は台風まっただ中なんです。
 

これを書いてるのお昼の14時なのですが、
台風7号は淡路島あたりにおります。
ちょうど今ごろはホテルニューアワジで

露天風呂のお湯をかき混ぜてますね。

ご存知でしょうか、大阪と淡路島、
めっちゃ隣で、めっちゃ近くです。

しかしながら、現在、意外と雨風が強まらず、
むしろ風が最強に怖かったのは明け方でして。


ちょうど紀伊半島に上陸した時間ぐらいです。
7号くんもようやく陸地に着いてみると

運悪くみんなが寝静まっている時間で、

きっと寂しかったんでしょう。

 

起きんかい!という勢いで
強い風をビュービューと吹きつけてきて

その勢いに負けてまんまと起きてみると



揺れてました。
家が。
重量鉄骨の家が。


 

ゆ、揺れるんですね、
ヘーベルハウスって、風で。
制振ダンパーのおかげでしょうか。


壁の中に、こういうの付いてるはず。

むしろ揺れることで
強さを保っているんだとすれば
大丈夫なのですが、
これから建てる人は心の準備として
認識しておいてください。

揺れます、ヘーベルだろうが。
もちろん、他の家も揺れてたと思います。
そして話はトイレに行きます。


 

え?急にトイレに行くの?



人を老人みたいに言わないでください。
でもトイレの話をします。

そこはお許しください。

いやね、トイレ、ホコリまみれだったんですよ


細かいホコリ、見えますか?

なんだ?なんだ?
と一瞬焦って見上げてみると
トイレの24時間換気フィルターが

ホコリまみれの顔で

怠け者の僕を見下ろしてました。


掃除せえ

こいつ、ふだんは
プロペラをぐるぐるして
トイレのニオイやらを

外に放り出してくれているんですが、

今回の台風の風圧には勝てず。
風がトイレ内に押し戻されてきました。

ついでにホコリも戻ってきました。


ラグビーでいうところの

オールブラックスのスクラムみたいな状態です。
こっちが一方的に押し込まれております。

しかし時間をかけて

トイレのフィルターに密集したホコリたちが
こっちにまた舞い戻ってくるって
まぁまぁ嫌な気分ですね。


で、そこで、ふと、
気づいたことがあります。
プロペラじゃない換気口ってどうなんだ?

さすが僕です。
機転の効く男です。
大阪に住まわしとくのはもったいない。
だからって奈良に連れて行くのは

違うと思います。やめてください。

さて「換気口 台風」で検索すると
「台風のときは閉じておけ」と。
「雨が入ってくるぞ」と。



いちばん風雨が強いときに開いていた


弱まってから閉めるという段取りの悪さ

見渡してみると
どこも濡れていません。
運良く助かりましたが、
換気口は意外と盲点でした。

台風は換気口に気をつけてください。

なんだか久しぶりの投稿で
とりとめもないですが、
今日はこのへんにします。

きっと台風が抜けていく
数時間後にまた風が強くなるんだろうなー、
と想像しております。


みなさまご安全に!


結論、とはいえ重量鉄骨の安心感はハンパないですよ