【頂いたコメント】

 

はじめまして

 

アスペルガー当事者です

 

いつも立石さんのブログから色々学ばせていただいています

 

実は子供の頃、この動画の男の子と同じデイサービスに通っていました。明るくていい子だったのを覚えています。

ダウン

 

自分語りになりますが、私も普通学級に支援無しで入れられ、正直かなりきつかったです。

 

私でもそうなのだから、知的障害を持つ彼はさらに辛い道のりだったかと思います

 

普通学級や高校進学も彼が望んだことではなく、彼に必要な学びでもないですし…。

 

一見、美談のようなVTRですが、「楽しかったのが給食」「進路がB型作業所」に全てが詰まってますよね。

 

親の気持ちも分かりますが、綺麗事よりも現実を見てほしいですね。

 

飛躍した挑戦をするより地道でもコツコツとその子にあった環境で学ぶべきだと私は考えます。無理をしたら後で必ず跳ね返ってきますよね💦

 

立石さんのブログこれからも応援しています。どうかお身体ご自愛ください。

 

【立石より】

 

全くの同感です。

 

以前にここでぶちまけました~!

ダウン

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン