黒ピクミンさんから、こちらのブログにコメントを頂きました

 

 

【質問】

 

我が子の場合、こだわりからの服選びという点では 見た目を気にすると言えますが(本人だけは、若く見えると思い込んでいます🤣でもちょっとおかしい)

 

やはり自閉、人の意見を聞きません。

 

髪型もこだわりが強いです。

 

さすがにちょっとそれは…と苦言を呈する事がありますが、他人の目は気にならない、とハッキリ言います🫠

 

正直に言いますと、そんな時は一緒に歩きたくない😖🤣

 

溜息しか出ません。どうにもなりません。

 

立石先生のお子さんも、先生のリボンの帽子を被ったりされるんですね😂

 

さて、一緒に歩きたくないと書きましたが、自閉あるあるでしょうか、

 

なんと急に一人で出掛けられるようになりました。

 

急いで、外出時の決まりを大まかに作りました。

 

でも、随分遠くまで徒歩だけで行きたがったり、帰宅してまたすぐ出掛けたがったり、なんだか多動気味です。

 

今朝は、その外出を巡って、もうホントにイヤー!とシャウトしてしまう出来事がありました。

 

本当に自閉の考え方は難しいです。

 

毎日、脳の違うところを使って考えなければなりません。脳がパンクしそうになります。

 

立石先生は、お子さんの外出時、段階によってどの辺りまで把握するようにしていらっしゃいましたか?

 

はじめは近場の買い物から、だんだん待ち合わせもして、今は、行き先が決まったら交通手段、時間等決め、乗り換え等のポイントでラインをする(写真か一言)という感じです。

 

よろしくお願いします。

 

【立石より】

 

お答えはボイシーで語っております

ダウン

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン