ボイシーで更に詳しく話していますので、聞いてくださいねベル

  ダウン

「自閉症 動画」でYouTubeで検索すると、ものすごい数で自閉症の子どもとの日常を、子どもの顔丸出してアップしている動画が出てくる。

 

これらは、親の意志だけてやっていて、子どもの意志はそこにはない。

 

たとえ「YouTubeにアップしていい?」と聞いて「僕もYouTuberになれる」と喜んだとしても…

 

それが世界中に拡散されて、一生、いれずみのように残っていくことを理解しているわけではない。

 

■何故、出すのか

 

「自閉症のことを知ってほしい、少しでも苦しんで子育てしている人の役に立つように」をアップする理由にしている親御さんが多いが

 

それは建前で本音は…

 

「辛すぎる子育てだから、発散したい。みんなに見てもらって、いいねやコメントほしい、それで私のメンタル保てるから」だと思う。

 

■そんな私も

 

そんな私も息子が高校に上がってからは、顔にモザイクかけないでフェイスブックにアップしたり、成人してからはYouTubeの動画にアップしてたりした。

 

今もアメブロで顔出ししてる。

 

なので、人のこととやかく言う資格はないけれど…

 

私が動画アップした動機は…「皆さんの少しでもお役に立てるように」なんて聖人君子のような理由ではなく

 

シングル家庭なので、将来のため息子にお金を残したいから、私自身がYouTuberになってヒカキンみたいになろうと思ったからだ。

 

でも、5分の動画で2時間も編集にかかるから挫折してYouTubeは開店休業中、更新は全くしなくなってしまった。

 

つまり、やらなくなったということ(過去のは残ってるので見てね)

 

■私も鬼女と書かれてる

 

立石美津子で検索するとひどいこと書かれてる。

 

「鬼女」とか「デスノートに記載する」なんて5チャンネルに書かれてる。

 

これもずっとネット上に残っていくんだろうな…

 

と思うと、子どものことを出すことについて複雑な思いとなる。

 

ジャニーズ問題じゃないけど、男性から男性に対しての性加害問題もあるから、光汰朗の顔だしについて不安な気持ちになることもある。

 

ボイシーで更に詳しく話していますので、聞いてくださいねベル

  ダウン