毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

老人ホームへ行ってきた

 

昨日は息子と母(85歳)と私とで、妹が住む老人ホームへ行ってきた。

 

妹は老人ではない50代だけと、要介護認定受けているの、いろいろ大変な精神の病を抱えてるので入居させた。

 

昨日はよく喋っていて落ち着いてた。

 

一年前、水中毒になり何度も救急搬送され、老人ホームの退去を考え…

 

 

入院施設を探し回っていたお先真っ暗な日々を思い出すと、良かった~良かった~

 

この状態が妹が亡くなるまで続いてほしい。

 

さて

 

息子だが私の妹を見ていることが自己肯定感を満たすようだ。

 

自分より出来ていない人を見ると嬉しいみたい。(人間の本能かな?)

 

この間、息子のカバンが岩のように重かったので「中身減らしたら?」と伝えたら

 

息子「○○おばちゃま(妹のこと)のカバンより重いか!!」と何度も聞いてきた。


(妹は不安が強いのか、まるで引っ越しをするかのように何でもカバンに詰め込んでる。だから鉛のように思いカバンになってる)

 

そこで、私は「○○おばちゃまのカバンの方がもっと重いよ」と言ったら

 

嬉しそうな顔してた!

 

 


こうやって年老いた母の手を引く行為も、自己肯定感を満たしてるんだね。きっと

(ところでヘルプマークつけてたら、息子、席を譲られそうになりました

電車内では座らないこだわりがある息子は座らなかったけど)