知人の自閉症の6歳の子

 

4月には小学校入学を迎える。

 

知能指数が80ある。

 

まさに境界型知能だ。


 この記事、考えさせられました😥

👇🏾

 

80あるから療育手帳は残念ながら発行してもらえなかった。

 

東京都のケースだと76以上あると対象外

 

 

知的には知的障害には入らないが集団行動がとれず、こだわりが強く

 

パニックや自傷も激しいの親御さんは通常級は考えていない。

 

通学可能範囲で情緒障害児学級もあるのだが、知能指数が100くらいの子を対象にしているみたいで狭き門

 

通常級に在籍して通級指導教室を利用する方法もあるけれども、通級は週に1回なので気焼け石に水状態、あまり期待はできない

 

かといって

 

支援級に入れたら学年相当の学力は望めない。

 

支援級でダウン症児の中に我が子がいることが想像つかない

 

決してダウン症児を差別しているわけではありません。

 

ダウン症児は必ず知的障害があるの支援級にばっちりはまり、我が子は中途半端だということ

 

本当にこういう狭間に置かれている子の居場所がないね。

 

そもそも療育手帳が知能指数で区切られていることが問題だね。

 

こちらも参考にしてね知らんぷり

ダウン

 

また、明日、20時に寄ってねお願い

 

紹介動画見てね音符