ベル今日も来てくれて、ありがとうございますベル

 

 

息子の障害を受け入れたきっかけ

昨日の続き走る人

 

当時、通っていた都立梅が丘病院

療育を受けていたんだけど看板持ち

 

子ども専門の精神科の病院 今は廃院

ダウン

 

 

早く到着したので病院の庭を

散歩してたんだ走る人 走る人 走る人

 

 

すると目についたのがこれ

                             ダウン

 

 

少し近づいてみたんだ汗 汗 汗

                             ダウン



 

さらに近づいてみたんだ汗 汗 汗

                             ダウン


 

鉄格子があったゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

私は 

 

ここは精神科の病棟だから

鉄格子があるんだびっくりマーク

 

こんな中に入院させられている

子どもがいるなんてびっくりマーク

 

と思ったアセアセ アセアセ アセアセ

 

 

恐る恐る近寄ってみるとランニング

 

 

中には刑務所の独房叫びのような部屋にガーン

 

 

小学校3年生くらいの子が閉じ込められていたびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

そして、そこには

身体を拘束する器具

があったびっくりびっくり 

 

 

日本では縛り付けることが許されている  

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/08/dl/s0801-3k10.pdf

                  


 

 

 

この鉄格子の少年の母親の気持ちを考えたら

胸が張り裂けそうになったんだ泣泣泣

 

 

この病院の療育を受けるためには

月1回程度、医師の診察を受けることになってた真顔

 

 

診察日に主治医に

 

 

私、散歩中に鉄格子の中の

子どもを見てしまったんですびっくりマーク

 

なんではてなマークあんな小さな子が

閉じ込められているんですかはてなマーク

 

と質問したびっくりマーク

 

 

すると医師は

 

 

この病院には264床のベットが

ありますが

 

そのほどんどが発達障害の子

 

無理解な親や教師による間違った養育環境により発症してしまった

二次障害で

 

家族に危害を加えたり、自殺未遂をして家庭での養育ができなくなり

入院してます

 

 

だから、立石さんも息子さんも

これから先、二次障害を

起こさないように

 

障害を受け止めて上手に

育ててくださいびっくりマーク

 

 

そうしないと、息子さんもここに

入院するはめになりますよびっくりマーク

 

 

と釘をさされた真顔真顔真顔

 

 

それまでの私は

 

療育の鬼👹👹

 

と化して

 

 

ともかく、少しでも出来ることを

増やそうびっくりマーク

 

 

普通の子にわずかでもいいから

近づけるようにびっくりマーク

 

 

と必死で、本当の意味で

障害受容していなかった悲しい悲しい悲しい

 

 

でも、鉄格子の子を見たことで

 

目が覚めた目 目 目

 

明日に続く叫び

 

 

私が作ったこのドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑

 

 

       ベル毎晩 20時に更新してるよメモ