149回目。このところの気温差は実に激しい。朝と晩で模様替え。


先週末、本屋の店頭に平積みしてあった本で、オモロ~世界のナベアツそうなモンがあったから買ってみた。前々から・・・、


「こんな難しい本、読む気にならんわぁ・・・。マンガになったら読めんのにぃ。そんなオモロ~世界のナベアツなモンなんやったら、マンガにしたらバカ売れするんちゃうか?!」


って思ってたのが、そのまんま平積みされてたんよ。「資本論」なんて興味はブリブリあったけど、2ページ目にたどり着いたことがなかったんですわ。でもどっかで・・・、


マンガにしてしもたら内容がうすくなってしもて、トンチンカン汗なことになってまうんとちゃうやろか??」


って思ってたけど、ノンノンノーそうだ!。そりゃさすがに原本ほどではないんかもやけど、大切なキーワードは抑えてあったんで安心パパでした。


他にも「ゲーテ」とか「白鯨」「神曲」やら「武士道」なんかもマンガ化されてるらしいんで、早速買いに行こうとおもとります!!


今週のゴールドきらきら

 「何が今週の・・・じゃ!!不定期やないか!!」という声がとどろいておりますが、何とか週一では書いていこうと思うんでカンベンしてやってください。為替水準が円安方向にもどってきており、海外相場が下落する中、国内のゴールドきらきらはなかなかの安定感を保っています。しかし、NYベースで価格をみると、今回で2度目の半値押しが見られます。1度目は700→900→800の動き。そして今回は800→1000→900の動き。はてさてここからはどう動くのかと思って見てみると、ファンダメンタルは強い。


アメリカ→国債の大量発行

欧州→東欧のデフォルト(債務不履行)危機

日本→GDP-12.7%を記録


そして、無国籍通貨のゴールドきらきら。国家や年金基金、富裕層などは現物をしこたま買っているようです。アナタは逆行しますか?着いて行きますか?