シーズンオフとか | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

 

以前、たぶん、みゆきの助かな。

 

 

竜さんて、シーズンオフってありますか?

 

 

的な質問を受けた記憶があります。

たぶん、赤城を走った時かと。

 

 

 

 

 

 

 

自分は基本的に、シーズンオフはないです。

 

真面目な人は、シーズンオフとかあって、うまく切り替えたりしているのだろうけど、自分の場合、日曜休みが月2回しかないので、出られるレースに片っ端から出るスタイルなので。

 

 

あとは、どの種目をメインに置くかで変わると思います。自分の場合、あえて言うならフルがどちらかというとメインなので、10月から3月(もしくは4月)になるのではないかと思います。

 

だから、あんかけさんやゲンさんのように、トラックが中心の人はシーズンが逆になると思います。

 

 

 

 

 

で、シーズンオフの4月から9月の過ごし方は、それぞれタイプによって分かれると思います。TK爺さんのように、トラックでスピード強化する人や、トレイルで鍛える人、ウルトラで距離を強化する人など。

 

自分の場合は、坂道ロードで遊んでいる感じですかね。赤城、榛名湖、奥武蔵をメインの練習場にして、出るレースも、5月毛呂山仰天、6月嬬恋キャベツ、8月、富士吉田火祭りロード、9月榛名湖など。

 

 

 

 

 

 

ちなみにシーズンインした今季の秋は、坂道系路線が中心。

 

9月 榛名湖

10月 奥武蔵ウルトラ、草木湖

11月 日立シーサイド、つくば

 

つくば以外は、アップダウンメインのレース。

 

 

ここで鍛錬して、平地を楽にする気持ちでやろうかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

年明けは、平地路線で

 

1月 牛久、赤羽

2月 守谷、京都

3月 静岡、板橋

 

つー、予定です。

 

 

 

これから長野遠征なので終わります。

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村