☆インテリアアイテム カーテンスタイルの基礎知識④ ~たて型ブラインドについて~  | 280 Style インテリアコーディネート

280 Style インテリアコーディネート

暮らすフォトグラファー+インテリアコーディネーターです。
エシカルな暮らしのヒントをお伝えしています。

 

おはようございます!

 

湘南、藤沢 辻堂

インテリアコーディネーター

つやまあけみです!

*home & interior たたずまいdecor* 

 

いつもご訪問頂きありがとうございますドキドキドキドキ

 

 

4人の子育て後半戦のアラフィーかぁさんが

肩の力を抜いてお試しできるような暮らしのアイディアをお伝えしています。

はじめまして~の方は自己紹介をどうぞ♪

こちら

 

シリーズでお伝えしています「カーテンスタイルの基礎知識」

①布地と吊元のスタイルについて

 

②窓とカーテンレールの関係について

 

③よこ型ブラインドについて

 

 

今日はたて型ブラインドについてお話します。

 

 

1、たて型ブラインドの特徴

 

たて型のブラインドはバーチカルブラインドとも言われ

たくさんの羽(ルーバー)をレールに吊り下げた構造になっています。

 

ルーバーを回転させることで日差し晴れや外からの視線目をさえぎることができます。

 

 

2、どんな素材があるの?

 

素材はほとんどが ポリエステル100%ですが

中には面白い素材のものもあって、「アルミ合金」や「天然木」、「ガラス」で作られたバーチカルブラインドもあるんです。

珍しいですよね。

 

用途に合わせた素材選びができますし、色も豊富なのでインテリアのイメージに合わせて選ぶのも楽しいです。

 

 

3、どんな部屋に向いているの?

 

縦に長い窓に向いているので、リビングや大きな吹き抜け窓があるお部屋にピッタリ。

ルーバーの垂直のラインがモダンでシャープな雰囲気を演出してくれます。

 

バーチカルブラインドも「オフィス」のイメージが強いアイテムですが

柔らかな布製や、カラフルな色合いの商品ができたことで、

すっきりした印象のインテリアをお好みの方が住宅へも採用するケースがかなり増えてきました。

 

4、お洗濯できるの?

 

はい。 できます。

ポリエステル素材のもので「ウォッシャブルマーク」がついている商品は

ルーバーを取り外して、家庭用洗濯機で丸洗いできます。

しわになりにくい素材を使っていますが、アイロンがけもできるんです。

(品質表示を必ず確認してください)

 

普段のお掃除は小型ほうきやハンディブラシなどでホコリを落としてください。

 

 

 

たて型のバーチカルブラインドのルーバーは

長方形に長いだけでなく、

実は色々なデザインのものがあります。

 

サイレントグリス

バーチカルウェイブス

はスウェーデンデザイナーさんとのコラボ商品です。

 

柔らかな曲線の重なりが美しい表情を見せてくれています。

 

 

 
現代のインテリアにフィットしたデザインカットを施しインパクトとボリューム感のある空間を演出してくれます。
 
 

 

 

窓回りをきれいにすることで、部屋の中が明るくなります~。

年末までに気分一新してみませんか。

 

インテリアコーディネーター つやまあけみが窓回りのアドバイス、取り付けなどもすべて手配させていただきます。

「どんなものを選んでいいのかわからない~」

「インテリアコーディネーターに相談したい~」

など、ご要望がございましたら是非お問い合わせください。

 

 

お問い合わせ ★★

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

心からの感謝をドキドキドキドキ

ステキな1日をお過ごしくださいませ~♪

********************

スタイリングやインテリアコーディネートの

ご依頼がございましたらお問い合わせください。

 

お部屋のお悩みを解決したい♪ 

「お部屋コンサルティング」

 

詳しいプランと見積をお願いしたい♪ 

「インテリアプランニング」

 

家具のショールームに同行してほしい♪ 

「ショッピングアテンダント」

 

色々なメニューをご用意しています。

お問い合わせ

tatazumai.decor@gmail.com

ホームページはこちらです。お気軽にどうぞ♪

たたずまいdecor

**********************

 

 

ブログランキングに参加しました。

応援とても励みになっていますニコニコ

お手数をおかけしますが、

お帰りにワンクリックよろしくお願い致します♪

 

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

 

*****