チェロ:齢のせい、とは言わないで~ | 犬とチェロと社交ダンスと・・・ Tataブログ

犬とチェロと社交ダンスと・・・ Tataブログ

●犬アレルギーなのに犬好きで
●音感ないのにチェロ好きで
●ハイヒール履か(け)なかったのに社交ダンスしている
Tataのブログです

Vol.299

チェロ、楽しく練習しています。

今宿題に出されていることも難しく、
真剣に曲と(気分だけは(^^;)向き合う日々です。

でも。

たま~に、昔やった曲を弾いてみたくなったりするのです。

上達してるかな~、ラブラブ

なんて淡い期待を抱きながら・・・。

そんな昔の一曲に、ちょっと速めの曲がありました。

まったく何も考えず、
昔通りのスピードで弾こうとしました。

ええ。

弾けると思ってね。

だがしかし!

弾けません!!叫び

指がもたつく~!!!ドンッ

昔、何も考えずに出してたスピードが出ない・・・。

それはまるで
小学校の運動会で
お父さんたちの足がもつれて転んでずずずずーっ
の光景をホウフツとさせるような、
そんな動きにしかならないのです。

先生に相談すると
にっこり笑って言われました。

齢です。私も落ちてきてます。」

ええええー!

それは、それは、

ひどい!!

私、食い下がります。

「ロストロポービチ(有名なチェリスト。もう亡くなりました。)は
あの年齢まですごい動きしてましたよ!」

しかし先生の説では
小さいころから身体の使い方を考えながら訓練してきて
もう無意識に動ける人とは違うと思います、
とのことでした。

うーん。

このままだと
第九が弾けないで人生終わっちゃう。

第九って、ベートーベンは鬼ですか、ってぐらい
(私には)速いんです。
これが弾けなくてオケを退団したようなもんです。汗
いつか弾けるようになったらもう一度オケを楽しみたかったのに・・・。

もちろん、速く弾くだけが音楽じゃないので
楽しめるエリアはたくさんありますが、
ちょっと悔しい。

ええい、もっと考えながら練習していきます。

前のスピードぐらい出るさ~!

往生際が悪いかな?f^_^;


ペタしてね