前回、腹痛で内科を受診したことがきっかけで

 

 

胃カメラ大腸内視鏡検査を受けることとなったのですが

 

 



 

詳しい話は看護師さんから受けるため別の部屋へ呼ばれました

 

 


内容は↓

午後からの検査の場合

🌼前日の食事は指定された食材しか食べてはいけないこと

🌼前日夜19時以降絶食(お茶か水は可)

🌼前日夜21時に下剤3錠服用

🌼当日起床時にコップ一杯のお茶か水を飲むこと

🌼当日朝7時半から2Lの経口腸管洗浄剤(下剤)を開始すること

🌼しっかりと腸内が綺麗になっていないときちんと検査ができない場合があること


などを丁寧に説明してくれました☺️

 

 




 



胃カメラ大腸内視鏡検査も初めての私は、説明された内容全てに驚きまくりでした😱

 

 

「下剤ってお腹がぎゅるぎゅるって痛くなるんでしょうか…」

 

「2Lの洗浄剤はどんな味なんですか?」

 

「フラフラになるくらいの痛みはでますか?」

 

「検査途中で目覚めたりしますか?」

 

 

などなど…💧

 


初めてで不安すぎて、質問ばかりしてしまいました😓

 



 

寝ている間に終わっている検査ということも不安だし…

かといって意識のある状態で検査されるのも苦しそうだし…

 

 


それに今まで一度も下剤を飲んだことがないので、下剤を飲むとどうなるのか不安で…😭

 



 

 

一年に一度、会社で行われる健康診断でバリウムがあるのですが、毎年バリウムのみ拒否していたので40歳を超えて初の胃の検査となるのですが

 

一度も胃の検査をしたことがないと看護師さんに話すととてもビックリされました💧

 


「35歳を超えたら胃の検査、40歳を超えたら大腸の検査はした方がいいですよ」👩🏻‍⚕️

 

と…


そうですよね…😓


 

 


 

バリウムを飲むくらいなら胃カメラをするんだといつも思って拒否していたのですが、実際胃カメラをすることになると

 


不安😅

 

 

 

恥ずかしい大人です😅

 

 



 

大人でも初めてする検査に対してこんなに不安になるのですから、5歳の次女はいろんな初めてのことに不安もありつつ

 


とっても頑張っているじゃん!!

 


と娘に対して尊敬する気持ちでいっぱいになりました😂

 

 

 


 

そして、看護師さんから丁寧な説明を受けた後

 

受付で1週間後に検査の予約をし、家に帰りました🏠

 

 

 

 




次回に続きます🌷

 

 

 

 



イベントバナー