次女は現在5歳ですが、今までで1番買って良かったと思う室内遊具について紹介します🌸






今までで1番買って良かったものは


トランポリン







次女はすみっコぐらしが大好きなので


すみっコぐらしのトランポリン💕

制限重量:70キロ

大人もジャンプできます😊

私もジャンプしていますが酔います😅






室内でも公園みたいに遊びながら運動ができるようにと今まで


ジャングルジム(1歳頃)


滑り台(1歳頃)


トランポリン(2歳頃)


鉄棒(4歳頃)


を買いました☺️




その中でも1番トランポリンを買って良かったと思っています





狭い家なので、出したり片付けたりしながら基本2つは出しています✨



今は鉄棒とトランポリンを出しています






次女は小さい頃から運動が好きで体力もある方なので、外でたくさん遊んでもまだまだ元気です😓


なので、室内でもたくさん運動できるようにと思い揃えました😊







  トランポリンの効果


🌸脳の働きが活発になる

 感覚統合の訓練になる、トランポリンで空中にあがると本人の意思に関わらず、脳と身体の動きが自然に統一される状態になる

 上下運動は脳の中で運動を司る前頭前野や、前庭という場所に刺激を与える

 そこへ与えた刺激は、行動を調整する能力を高めていく

 バランスを崩した際に手をつくなどの咄嗟の行動で、反射神経を鍛える

 総合的に運動神経の発達に効果絶大




🌸筋力や体幹を鍛えるのに効果的

 トランポリンでは、インナーマッスルや体幹といわれる筋肉をつかう

 トランポリンで培った筋力や感覚は、様々なスポーツで必要な体軸の周りの筋力を身につける事ができるので他のスポーツにも有効



 

🌸背が伸びる可能性がある

 背を伸ばすには遺伝が2割ほど、カルシウム摂取規則正しい生活ビタミンDの生成のため日光に当たるなど

 あとは、上下方向に圧力のある運動が効果的








トランポリンは気づいたらしている感じで、特に時間や何か決まり事などなく


好きな時に好きなように遊んでいます☺️






跳び方もいろいろで


強く高いジャンプを繰り返したり


トランポリンの上でジョギングするようにリズミカルに片足ずつ交互に跳んだり


軽くステップを踏んだり


テレビを見ながら跳んだり




次女を見ていて、座ってテレビを見るより体を動かしながら見るのも良いなと思ってマネしましたが、私は酔いました😅



そして、たった5分しただけでもかなりの運動量です






運動が苦手な子でもトランポリンだとジャンプするだけなので、比較的チャレンジしやすいのではないでしょうか☺️


もしジャンプが苦手だとしたら、トランポリンの上に座って大人が少し揺らしてあげたり🥰


座るのを怖がったら、乗らずに触ってバネの様子を確かめたりするところからスタートしてみても良さそうかなと😊






トランポリンはメリットがたくさん🌸


1番買って良かったです☺️





ちなみに次女は年中さんですが身長は114cmあり、クラスで1番高く、小学生に間違われる時もあります


主人が183cm、私が165cmあるので、遺伝的要素もあるとは思いますが、トランポリンの影響もほんの少しはあるかもしれません☺️

ちなみに長女は平均的な身長で、幼少期トランポリンはしていません





トランポリン🌸



本当に買って良かったです😊






イベントバナー

 


🌸買って良かった乗用玩具↓

こちらのピンクを使っています



🌸購入した鉄棒↓



🌸レンタルできる鉄棒もありました↓



🌸トランポリンは他にも↓