婚約破棄されてから地獄のような日々を過ごしていた私ですが、
むしゃくしゃしすぎて散財し、貯金を大幅に減らすという暴挙に出てしまいました。

(でもね、破棄された直後は、何を見ても心が動かなくて、物欲なんて全く湧かなかったんですよ…散財するようになったのは、心が回復した証拠なんですよ…ええ…)


その散財の中で出会ったコスメなどが、わりと婚活に役立った気がするので、ご紹介。


ちなみに私がメイクで一番気を付けたのは、スキンケアと素肌感あるベースメイクでした。
コスメよりスキンケアに投資し、コスメの中では一番ベースメイクにお金かけてます。



①パーソナルカラー診断を受ける(大事!)

いきなりコスメじゃなくてすみません。
けど、本当に受けてよかったなと思うのでオススメしたいです!


顔の周りに持ってくる色(ストールとか)と、メイクの色、ネイルの色は、自分のパーソナルカラーを選んだほうが絶対にいいと思います!
映え方が全然違うので。
ネイルとか、くすんだピンクがすごく好きだったんですけどなぜか絶望的に似合わなくて、その理由がやっと分かりました…。




これもコスメじゃないですが笑、この本のメイクがとってもよかったので!!
特にベースメイクで、部位によってパウダーを使い分けるっていうのが目からウロコでした!
ほんとに崩れなくて夕方までキレイなので、一日中デートしても大丈夫だった!!

ちなみに、工程がそこそこ多いので、めんどくさがりやの私は、普段メイクではかなり簡略化してます。(2種類の下地使い分けとかやってません…)てへ。



長井さんの本の中で紹介されていて使ったもの。
朝のUV乳液なんですけど、ベタつかずにうるおう!!
私の婚活メイクには欠かせない!
肌への負担感が少なくて、使い続けるうちに肌もきれいになってきました。

超気に入って妹や友人に勧めまくり、私自身も何度もリピートしています。


これ一つで、テクニックいらずできれいに仕上がって、全然崩れなーい。
塗ってる感がないのに艶っぽく仕上がるので、婚活メイクには必須!だとおもう!


ガサガサの唇は恋を逃す!!!
一本1000円くらいしますが、ただのリップクリームではありません。医薬品です。
乾燥して皮がむけた唇の救世主!!ベタベタしないのにしっかり保護して、治してくれます。


めっちゃ高いパウダーです。でも、これほんとにすごい!!!崩れない!!どんなに汗をかいても汚くならない!!肌に透明感が出る!!!


似たコスメとしてキャンメイクのパウダーが紹介されていたりしますが、雲泥の差でございます。

長井さんのメイク本の教えに従うと、このパウダーは鼻の部分くらいにしかのせないので、お値段は高いけど長持ちしますよー。




ちなみに、私はマツエク派(Cカール、100本)です。
ビューラーしてマスカラ塗るのがめんどくさいのと、すっぴんでも堂々と過ごせるのが私にとって精神衛生上とても良かったので。


私の目の形からすると、140本つけたらかなり派手になっちゃうし、120本でもそこそこ「付けてますね」感が出ちゃうので、自然な感じに仕上がるよう、少なめの100本にしています。