こんばんは!Tomatoです!
このブログを読みに来てくださり、
ありがとうございます!☺️


今日は、株式会社の話です!


日本にも世界にも、
とんでもない数の株式会社が
ありますよね!

そもそも、株式会社ってなんなんだ?

という疑問を、
今日は株式会社の歴史から
ざっくりとご紹介します!!



時は中世ヨーロッパ
1600年くらい


当時は船という技術の発達で、
大海原をあちこちに行けるようになった
大航海時代で、

色んな冒険家や、商人たちが海を渡り、
ヨーロッパから世界を周っていました!


船で海を越え外国へ行き、
自分の国にないものを仕入れて持ち帰り国内で売る、
という商売ができるようになったわけです!


「でもさ、
そんな船作るのも金かかるじゃん、
航海にも、
船員を雇うお金とか、
食料とかもお金かかるじゃん。
ぶっちゃけ貯金だけじゃ
大航海に行くの厳しいわ」


という事になり、
思いついたアイデアが、



「みんな、航海のための費用、ちょっとずつ出してくれないか?
それでお金集まったらオレら大航海に行って、
この国にない色んな物を仕入れてこれるからさ!
それを売ってたくさん利益出して、
その利益の一部を、
航海のための費用を出してくれたみんなにもきっちり分け与えるからさ!」


みんな「それ、イイね」


「よっしゃ!
そしたらお金を出してくれた人には証明書渡すね!この証明書の事、株って呼ぶわ!」


という事で、
これが株式会社の始まりです!


株式会社とは、
「株」で運営している会社のことで、

株とは
「みんなが資金を出して、
資金を出してくれた人に渡す証明書」みたいな物です!

みんなが資金を出してくれた事により、
航海に出られて利益を出す事が出来たので、
その感謝として、
「資金を出した証明書、株」を持っている人には
利益の一部をあげる!
これが株式会社ですね!



この仕組みを最初にやったのが
1602年に設立された、
オランダ東インド会社
でしたとさ(^^)


株式の歴史を知ると、今がわかりますね!
これから株式投資とか始めようかなあと
考えてる方も、こういう歴史を勉強しておくと
色々理解しやすいかもしれませんよ(^^)



本日も読んでいただきありがとうございました!
気温がかなり上がりましたが、夜は肌寒いので
体調には気をつけてくださいね☺️


それではまた!
Seeee ya!!