フランス人やイタリア人はそうでもないらしいですが・・・

 

 

だけど、フランスに行くと米って野菜扱いですよね。

 

 

凄いビックリしたことを覚えています。

 

 

ま、植物ですが、穀類と葉物野菜、根菜類など、

日本人は丁寧に分けて考える民族ですよね。

 

 

 

 

米が野菜なら、

パンだってパスタだって

野菜じゃないか。

 

 

 

 

 

と、お高く留まるフランス食文化に心の中で毒づいたことを思い出されます。

 

 

 

ま、それぞれっとことですが

米を野菜にして、大量摂取したら、どうなるか?

ぜひ、やってみてもらいたいものです。ウインク

 

 


 

余談ですが、フレンチ好きです。

やはり、美味しいものは美味しい。

例えそれが、糖と脂であっても、クリームでこってりまったりであっても、

さっぱりした物だってあるしね。

お高く留まっているフランスの食文化には

キチンと歴史もありますので、リスペクトしております。

 

 

でも、やっぱり、コメを野菜分類するのは違うナー

と、思っているだけです。真顔