「畳・大好き」 たかぎさんのブログ -240ページ目

今日の垂井町の天気は、雨のち晴れのち雨で、ズーと虹が見えたました。

今日の垂井町の天気は、大荒れです。横殴りの雨かと思えば、天気になったり、冬特有の山時雨でしょうか。少し肌寒い1日でした。


さて、もうすぐ12月です。あちらこちらにイルミネーションが輝いています。


会社のショールームにも初めてイルミネーションが付きました。

あの青色発光ダイオードです。


とても神秘的で、いいですね。






クリスマスの雰囲気でていますよね。


続いてはこちらです。







皆さん、お築きだと思いますが、全ての飾り物が、ミニ畳の上に鎮座しています。

まさに和風クリスマス飾りですよね。

この飾り物はお店(有)たかぎで 販売しています。 

皆様のお越しをお待ち申し上げております。












垂井町から京都へ また行って来ました。

11月26日は水曜日 ほんといい天気です。今日は、奥さんと小旅行です。


あれから2週間。京都も紅葉前線まっさかりになりました。

7時30分には、家を出発するつもりでしたが、あ~あ、30分遅れ。京都混まないかなぁ。と心配しつつ高速をひた走り、目的地の知恩院駐車場。無事に着きました。


うわさに聞く、東福寺を目指してタクシーに飛び乗りました。


「どちらからですか?」と話しかけられ、垂井町とは言えず、関ヶ原のとなりの・・・と。すると、大垣ですかと返事され、ハイと答えてしまいました。


京都はよく来られるんですか?はい、2週前に平等院と・三十三間堂に・・・

なんて、話が弾み、あっという間の東福寺。光明院もいいお庭ですよと勧められながら下りました。


さすが、モミジのきれいなお寺です。凄い人の列に埋まりながら、お庭の散策です。

「一番きれいなときだからしかたがないかなぁ」と思いながら、「日曜日は悲惨だな」 とまわれの人が口々に話してました。


さあ、運転手さんお勧めの「光明寺」。気を付けないと通り過ぎてしまうくらいのたたずまい。

でも、知っている人は知っている。十人位の方が拝観してました。

「う~ん」 これは凄い。何ともいい感じ。のお庭。これは、必見ですよ。


それは、以前,JR東海の「京都に行こう」キャンペーンで放送された寺院だったんです。

こんな畳納めました

「畳・大好き」たかぎさんの(有)たかぎ です。


ほんとうれしいお客さまでした。ラブラブ!

ご主人も・奥様も・子供さんもみんな畳が大好きなご家庭でした。


そのお家は、柱から内装材(壁・床・天井)すべてが杉の木で出来ていました。

お話を伺うと予想どおり、「冬の結露がしないお家」でした。洗濯物も2階の日の当たる室内干しなんですよ。


さすが無垢材。調湿キャパが違いますね。これだとアレルギー疾患も治りそうですね。

天然素材の中で住む。一番の贅沢かもしれません。



天然杉板の無垢材フロアーに敷かれた畳     



写真は1畳物の縁無し畳です。あえて四方のみ縁を付けて角が傷みにくくしました。