はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

 

突然ですが、あなたは

 

『オヤオリ』『オヤカク』

 

という単語を


聞いたことがありますか

 

 

 

 

まだまだ

 

世間的には

 

馴染みがない単語

 

なのかも知れませんね。

 

 

 

 

ただ今後は

 

もっと知られていくはずなので

 

『それ、知ってる!!』

 

ってドヤ顔できるように

 

ぜひ今のうちから


抑えておきましょう。



 

 

ちなみに

 

『オヤオリ』とは

 

親に向けたオリエンテーション

 

『オヤカク』とは

 

親に内定の確認をすること

 

 

 

 

『え、これ、何のこと…!?』

 

って思ったかも知れませんね。

 

 

 

 

これは


令和における

 

学生の就職活動

 

よく使われる単語なのです。

 

 

 

 

つまり

 

企業が


就活学生の”親”に向けて

 

『うちは、こんな会社です!』

 

ってオリエンテーションをしたり

 

 

企業が


就活学生にむけて

 

『君がうちに入社となれば親はOKそう?』

 

って確認をすることです。

 

 

 

 

最近は

 

新入社員や若手社員の親が

 

色々な意味で

 

会社に”入ってくる”ケースが

 

実際に増えています。

 

 

 

 

産業医として

 

色々な会社を訪問していると

 

その世間の波を


確実に肌で感じています。

 

 

 

 

さすがに

 

「過保護すぎるだろ…」

 

と思うかも知れませんね。

 

 

 

 

ただ、その背景には

 

色々な事情も隠れているわけで…

 

そこで今回は

 

私が連載を担当している

 

PRESIDENT WOMANさんの記事

 

今ホットなこの話題について

 

お話させていただきました。

 

 

 

 

あなたの今までの


価値観のアップデートに

 

なるのではないでしょうか。




ぜひ、参考にしてください ^^

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!