=(大切なお知らせです (*´ω`*) )=

 

2020年8月19日、私の新刊が出版されました!!

  ⇓ ⇓ ⇓

「職場での「自己肯定感」がグーンと上がる大全」

 

① アマゾン  ② 楽天

   

==================

 

 

 

はい、どーも!井上です!

 

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 


最近は、9月になりましたが

 

まだまだ、日中は日差しがきつかったり

 

夕方だけ、ゲリラ豪雨に遭遇することが

 

増えてきました。

 

 

 

 

もはや、朝の天気予報が

 

なかなか当たらないなぁと

 

実感している人も多いかと思います。

 

 

 

 

ただ、このような時期に

 

HSP( Highly Sensitive Person)さんは

 

より一層、苦労します。

 

 

 

 

その理由としては、HSPさんの場合

 

もともとの気質として

 

1つの物事に対して深く考えるからです。

 

 

 

 

これは、鋭い洞察力を持っているとも

 

表現されますが

 

1を聞いて10を知るというイメージの方が

 

より分かりやすいかと思います。

 

 

 

 

例えば、TVのニュースなどで

 

”明日、雨が降ります”

 

などのニュースを聞いたらどうでしますか。

 

 

 

 

おそらく、大半の人は

 

『あぁ、傘がいるなぁ』くらいは

 

一瞬、頭をよぎるでしょうが

 

すぐに別のことを考えていたりします。

 

 

 

 

しかし、HSPさんの場合は

 

この ”明日、雨が降る” などの情報を

 

聞いただけでも

 

色々なことを深く考えてしまうのです。

 

 

 

 

そこで、今日はHSPさんが

 

雨の日にどのようなことを考えるかについて

 

お話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

もちろん、HSPさんも

 

明日、雨が降ると聞いたら

 

当然ながら、傘の準備を考えます。

 

 

 

 

しかし、そこから

 

 

・雨はどのくらい降るのだろう?

 

 

・会社の近くでも降り続ける

 

 

・折り畳みで大丈夫?大き目の傘がいい?

 

 

・大き目のタオルがあった方がいい?

 

 

・替えの靴下を持った方がいい?

 

 

・湿度が高そうだがら、薄着がいい?

 

 

・電車が蒸し蒸しするから、少しでも空いてる

 

1本早めの普通電車に乗っていくか…

 

 

など、いろいろと考えてしまいます。

 

 

 

 

そして、最悪の事態に備えることも多く

 

いつも荷物がパンパンになっています。

 

 

 

 

たしかに、それによって

 

色々なピンチには対応できるけど

 

それだけ、エネルギーが不足して

 

ヘトヘトになることも多いです。

 

 

 

 

さらには、1つのことを深く
 
グルグルと考えすぎて
 
いつもよりも
 
寝つきが悪くなったりもあります。
 
 
 
 
このように深く考える気質が
 
日常生活でジワジワとストレスをためる
 
根本になっていることは多々あります。
 
 
 
 
このような気質に対して
 
HSPさん本人が
 
嫌気をさすこともありますが
 
HSPは、疾患でもなんでもなく
 
生まれつきのものなので
 
『治そう…治そう…』とは、考えないでください。
 
 
 
 
誰よりもHSPの気質を知り
 
自分に合った上手な付き合い方
 
探していってください。
 
 
 
 
 
 
では、今日のおさらいです。
 
 
 
HSPさんは
 
”明日、雨が降ります”というような
 
よくある1つの情報であっても
 
そこから深く考えこんでしまいます。
 
 
 
 
その気質が、必要な問題に対しては
 
鋭い洞察力が発揮されるのですが
 
日常生活でも、毎回この調子なので
 
やはり体も頭も疲れやすくなります。
 
 
 
 
たしかに
 
このような気質があるHSPさんは
 
普段からじっくりと物事を考えるので
 
衝動的にバーンと動き出すことは
 
ほぼないといっていいでしょう。
 
 
 
 
しかし、疲労やストレスが溜まってくると
 
急に爆発して、激怒したり
 
今まで仲良かった人と急に縁を切ったり
 
衝動的な行動に出ることもあります。
 
 
 
 
もちろん、これはHSPさんとっても
 
周りの人も望んでいることではなく
 
だれもが、避けたい事態です。
 
 
 
 
だからこそ、HSPさんは
 
普段から自分の体や脳の
 
疲れ具合を自分で把握しつつ
 
適切なタイミングで

自分を癒してあげるのが
 
とても大切になるのです。
 
 
 
 
その自分を癒している時間を
 
・いつも、私はさぼっている…
 
・いつも、私は楽な道を選んでる…
 
なんて、自分を責めることなく
 
『これが自分にとって必要な時間』
 
と思いきって

割りきって受け入れてあげてください。




もっともっと、自分に
 
時間を与えてあげてくださいね ^^
 
 
 
 
では、今日はこのへんで!
 
See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

=(再び…重大なお知らせ… (*´ω`*) )=

 

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2020年8月19日、私の新刊が出版されました!!

 

「職場での「自己肯定感」がグーンと上がる大全」

 

下記のネットショップなら、どちらでも予約できるので

 

ぜひとも、よろしくお願いします!

 

 

① アマゾン

 

② 楽天

 

オムニ7(セブンネット)


④ honto


⑤ ヤフー

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ