はい、どーも!井上です!

 

 

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

産業医をやっていると、

 

 

『一度、精神科を受診してみましょう』

 

 

とアドバイスすることがあります。

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

その時に、必ずと言って良いほど、聞かれることがあります。

 

 

 

 

「お勧めの、いい病院ってどこですか?」

 

 

 

 

今日は、この質問に答えていきたい思います。

 

 

 

 

 

 

精神科や心療内科を受診する時は、どこに受診すべきか悩みますよね。

 

 

 

お気持ち、分かります。

 

 

 

精神科って、まだまだ中身が見えなかったりしますからね。

 

 

 

 

・薬漬けにされたらどうしよう…

 

 

・どんな人が病院にきているんだろう…

 

 

・医者が金髪アフロだったらどうしよう…

 

 

 

 

なんて、悩みますよね。

 

 

 

 

 

 

精神科って科目はやはり、主治医との相性が大切です。

 

 

 

 

ただ、この相性って難しいです。

 

 

 

 

まだ会った事もない人との相性を考えるのは、ほぼ不可能なんですよね。

 

 

 

 

なので、みなさん口コミ評判などを利用するのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

でも、この口コミや評判もなかなか当てになりません。

 

 

 

A先生のことを、

 

B患者さんは素晴らしいと言うが、

 

C患者さんはボロクソに言ってるなんて、多々あります。

 

 

 

 

さらに、医者の間では、すごく評判のいい先生でも、

 

患者さんの間では評判が悪い先生もいます。

 

 

 

 

逆もしかりです。

 

 

医者から見ても明らかにヤバいだろ…って思う先生でも、

 

たくさんの患者さんに慕われていることもあります。

 

 

 

 

 

なので、相性ってのは、事前に測ることはとても難しいです。

 

 

 

 

 

これらのことを総合して、先程の質問に答えますね。

 

 

 

 

「お勧めの、いい病院ってどこですか?」

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

家から一番近い病院

 

 

 

 

私は、こう答えています。

 

 

 

 

とくに最初は、通いやすさが一番大切です。

 

 

 

 

精神科は、疾患の特性上、治療が長期になることがあります。

 

 

 

 

そのため、通いやすさはとても重要視する項目です。

 

 

 

 

 

 

家から近いと、調子が悪くなった時でも、通院しやすいメリットはかなり大きいです。

 

 

 

 

名医がいると聞きつけても、片道3時間かけて通院するなんて、なかなか続きません。

 

 

 

 

 

なので、「どこの病院がいいかな~」とアレコレ悩むならば、

 

 

まずは一番家から近いところに行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

そのように、最初の一歩を踏み出してみると、

 

 

徐々にその先生との相性が分かってくるでしょう。

 

 

 

 

もし相性が合わないなと思うなら、病院や医師を変えるのも1つです。

 

 

 

 

ただ1回、2回の受診だけで判断するのは危険です。

 

 

 

診察の短時間で関係を作っていくことは、結構大変なので、ボチボチじゃないでしょうか。

 

 

 

 

そのうえで、時間を重ねていくと、自分にあった主治医の像が見えてきます。

 

 

 

 

必要であれば、その像を中心に自分により合った医師を探すのもいいと思います。

 

 

 

 

 

その自分の考える像に近い主治医に出会えたら、信頼して通院を続けてみましょう。

 

 

 

 

その先生の世間の評判がどうとか、周囲がボロクソ言ってるとか関係ないです。

 

 

 

信頼するのが一番。

 

 

 

 

最後に宗教的になるのは嫌ですが…

 

 

 

やっぱり、信じる者は救われるって感じはあるかなと思います(*^^)

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

 

============

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村