反抗期は絶対に存在する | 特別支援学級教員のブログ~人生、何事も勉強~

特別支援学級教員のブログ~人生、何事も勉強~

3浪した大学受験、充実した大学時代を経て、小学校特別支援学級の先生になりました。
そんな日々に思ったことについて、たまに更新していきます。
コメントとか待ってます。

反抗期あった? ブログネタ:反抗期あった? 参加中
本文はここから

最近まで、「自分に反抗期は無かった」って思っていました。

中学や高校の時も、普通に両親と仲良くやっていたし、グレたりすることもなかった。

でも、最近知りあいのカウンセラーさんに聞いた話だと、思春期の頃に反抗期がなかったとしても、必ずどこかで反抗期は現れるそうで。

よくよく思い出してみると、保育園に通っていた頃の私は、かなりのやんちゃくんでした。

保育園の朝の体操の時間がどうしても嫌で、園庭の端っこで保育士さんと追いかけっこをしたのを今でも覚えています。

教育学部の学生となった今思うのは、あの頃の自分の担任はやりたくないな、ってこと笑

他にも、小学生の時に反抗期が訪れることもあれば、大学生になってから、って人もいる。もしくは、ずっと地味に反抗期が続いている、というタイプもいるそうです。

もし生まれてから全部を思い返してみても反抗期が無かったということであれば、これから何らかの形で爆発するかも…だそうです。

確かに、取り返しのつかない犯罪をした人ほど、「まさかあの人が・・・」ってこと多いですよね。


「反抗期が無い」って人は、じっくり思い返してみては?

Tellme