ヒッチハイクツアー 北陸・東北編 5日目 | 特別支援学級教員のブログ~人生、何事も勉強~

特別支援学級教員のブログ~人生、何事も勉強~

3浪した大学受験、充実した大学時代を経て、小学校特別支援学級の先生になりました。
そんな日々に思ったことについて、たまに更新していきます。
コメントとか待ってます。

今日は、十和田湖経由で弘前とか青森市方面へ向かいます!

10:10
大館市内の国道沿いで、十和田湖目指してヒッチ開始!
・・・が、なかなか捕まらず。ヒッチポイントを変えたり、行き先を鹿角からもっと近場の比内に変えたりと色々やりました。
今日は、ちょっと嫌な予感・・・

10:50
ようやく、交渉成立!
28人目のドライバーさんは、比内在住のきりたんぽ工場で働いているという女性。

11:20
交渉成立!
29人目のドライバーさんは、農業関係の仕事をしている、という男性。ラーメン屋まで連れて行ってもらい、そこで色んな話に花が咲きました。
話、尽きなかったですね~ 笑 移動距離こそ短かったですが、とても楽しかったです。ありがとうございました!

13:10
大館の大湯というところの国道103号線沿いに立ち始める。・・・しかし、全く車が止まってくれない(>_<)
今回の旅で初めての、一時間以上の大きな足止め。やっぱここから北は厳しいのだろうか・・・

14:40
交渉成立!
何とか止まって下さった30人目のドライバーさんは、岩手の宮古市に帰るというおじいさん。東北なまりで声は聞き取りづらかったですが、とてもいい人でした。
びっくりしたのが、
「大学生?」
「はい。大学二年生です!」
「先生になるのか?」
「はい・・・えぇっ?教育学部とか言ってないですよね!?」
「いや聞いてないけど、見たら分かるさ」
という会話が展開されたこと。
すごくいい笑顔をしてるから乗せてあげた。君は教師に向いてると思う、などと嬉しいことを沢山言って下さいました。
だいぶ自信をもらいました。
ありがとうございました!

15:05
ようやく、今日の最大の目的地、十和田湖に到着!

15:45
十和田湖はせっかくだから行ってみた感じだったのですが、特に見るところもないので 笑、辺りを少し散策したり、展望台から景色を楽しんだりして、下山。
教師になりたい大学生のブログ~人生、何事も勉強~

16:05
次どうしよっかなぁ~?と考えながら取りあえず下山していると、車から声をかけて下さった方が。
互いに優しそうな、若いカップル。31人目のドライバーさんです。
実は、大湯の国道沿いに立っていた私を、素通りしつつも気にしながら十和田湖に来ていたらしく、これからどうするのか心配してくれていたんです。
ひとまず、人の多い駐車場まで乗せていってくれました。

16:20
交渉成立!
32人目のドライバーさんは、十和田の商工会議所の職員さん。職場の近くの道の駅まで乗せていってくれ、途中は十和田湖から流れ出る「奥入瀬(おいらせ)渓流」を、並走しながら解説をして下さいました。
渓流に向かって、両側から滝が流れ込んでいる。・・・探求心をくすぶる、とっても不思議な地形です。
教師になりたい大学生のブログ~人生、何事も勉強~

17:10
道の駅奥入瀬到着。
ダメ元で、102号線から青森の方に抜ける車を探していて、やっぱり一旦4号線に出ないと厳しいかな?でもそれで今日中に青森市はキツいな・・・と思っていたところで、優しい方が、102号線からそれて、青森市まで直通の県道があると教えて下さいました。
これは、イケるかもしれない!そう思い始めました。

17:35
県道と国道とのT字路に立ち始めてすぐ、交渉成立!
33人目のドライバーさんは、十和田に単身赴任中の県職員さん。週末で、家族のいる青森市に帰る途中なんだとか。
とても気さくな話しやすい方で、青森の人だけどなまりがさほど強くなく(←ココ重要 笑)、一時間半ほど、楽しい車内でした。
ネットカフェの近くまで乗せていただき、明日の青森市観光計画もある程度レクチャーしていただき、すっごく助かりました。ありがとうございました!

18:50
青森市到着!\(^^)/

20:00
少し市内をうろついたあと、長尾中華そばへ。
青森の名物らしい、煮干しラーメンを頼みました。
こんがりした感じの香りの高いスープは、衝撃的な初体験!麺は「自家製麺」を食べましたが、しっかりコシがあって美味しかったです。
教師になりたい大学生のブログ~人生、何事も勉強~

そのあと、近くのそば屋さんに行ったらギリギリ閉店時間過ぎちゃった、ということで、そのまま宿となるネットカフェへ。

明日は、ずっと憧れだった山内丸山遺跡へ寄り、駅前をうろついてから、いよいよ南下、後半戦スタートです!