私の偏った考えです。
不快な内容が含まれているのでお気をつけてください。






今まで息子達が留学した国はイギリス、ハワイ、カナダ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、フィリピンです。


もちろん日本も地域によってイントネーションが違ったりするのと同じで国や地域によって同じ英語でもイントネーションが違います。
その国の文化や生活を楽しむことも含めての留学だと思っているのですが、唯一失敗したのはフィリピンです。
後悔したのはやはり治安の悪さ。
マニラ空港についてすぐに後悔しました。

フィリピン留学の期間は1カ月。
全寮制、3食食事付き、1人部屋でした。

停電するは、息子は食事が合わずほぼ外食。
数分の距離もタクシーで移動してもらいましたが、1カ月間私は生きた心地がしなかったわ〜
息子に帰ってきてほしいと伝えましたが、断られ←当然。
なんとかかんとか1カ月を終え帰国しましたが、過去最低レベルで語学力はつかないウインク
失礼な表現ですが、安かろう悪かろうの表現がピッタリ。
フィリピン留学にかかった費用は航空券、語学学校、寮費、生活費、諸経費合わせて65万程度。

無事に帰ってこれたから良かったものの、私からすれば良い経験なんてあったとは思えませんでした。日本の良さ、恵まれた環境は何よりも素晴らしい事だと再確認したのと無理に息子達を苦労させる必要もないと思いました。





苦労させない為の教育。これに尽きる。







その中でも良かったのは海だそう。
観光が1番ね。