5月の北海道 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

5月の北海道、大好きです。


花が咲き、程よい気温と気持ちの良い空気、(ここ数日は異常に寒いけどー😓)そしてGWや山菜(笑)



12日のブログでタラの芽の事書きましたが、どうも今年の山菜は全体的に早そうなので、先週行きたかったんですが法事があり断念、昨日行ってみました。


収穫は、、、


独活、、、やはりちょっと遅かった😓

もちろん問題なく食べれますが、もっと小さいうちに採りたかった。


わらびと独活。

なんぼでも採れるけど、分けて食べ切れる分だけ。

この時すでに2軒に配ったあと。

結局ウドは10軒で分け合って、、蕨は少ないので我が家だけ^ - ^

わらびもやっぱり1週間遅かったなぁー。


独活の皮と細い茎はきんぴらに。


穂先はもちろん天ぷら。


定番の酢味噌和え。

どれも美味しく旬の味です。

 

わらびはただいま下処理中、、今晩の夕餉に。


ちなみに蕗は採らずに来ました。

なぜなら


庭にこんなに生えてるから〜(笑)


この他にも京蕗も沢山生えてます。

こちらは来週あたりかな?


蕗の下処理なんですが、うちが使っているのはおでん鍋。

これを下茹での時使います

これだと四角いのでどれも同じ長さで仕上げられます。

油揚げと一緒に。

今回はしっかり味を入れておかず用。


ということで、5月はただの食材も沢山とれるから助かります(爆笑)

まー、下処理等大変と言えば大変ですが、美味しい物頂くには多少は手間かけないとね。


一通り終わってホッとしてたら玄関チャイム。

出たら姪っ子、、、手には袋、、、、?

え、、、、山菜は間に合ってるけど、、、、


それは、、、、





じゃぁーん!

釣ったカレイ。


もちろんありがたく頂戴しましたとも〜。タダだし(爆笑)


でも、昨日は夕餉のおかずもあるしどうしよう、、、そうだ こうしよう。



このハンギングを外して、、、




ここに

干物にする事にしました^ - ^


5月の爽やかな風を受けて、上手に干せます様に。





それではうちの猫さん。


5月の朝の冷たい空気を味わう徹



出来上がったウドのきんぴらを卓に置いたら、、、文句ありげなOTTE


悪い子😓


それを見る梅子

あーあ、あんなところであんな事、、、


ダメね、OTTEねえさん(梅子)