朝刊に【鈍足台風】とあります。

少し前までは西の方にそれそう・・・とまで予報で出たのに途中から進路が変化して日本列島奄美地方への接近があって明日九州に接近。

瞬間風速70m。

凄い風速!   勢力大の台風です。

その上、雨も心配。 この頃の雨はただ事の状態ではなくて線状降水帯が起きています。

つい、二、三日前にも娘の住んでいる地方が線状降水帯になっていると夜中ラジオでニュースに入りました。

朝になって確認したら大丈夫との事を知りホッとしたけれど、夜中、何度も何度も携帯に緊急事態の知らせが入ったということです。

今回、のろのろ歩きの台風で線状降水帯があちこちに出来そうだし、本当に心配。

皆さま、どうか何事もありませんように!  と祈ります。

 

 

娘夫婦はこの夏、車で新潟方面を廻って楽しんで来たようです。

小地谷の方にも行ったんですねぇ。

柏崎刈羽原発の方も通ったらしく厳重な管理体制というか雰囲気に、近くを通る時は緊張感いっぱいで通ってきたとか。

 

小山 蛸屋の陣内評定餅

 

 

日中、お散歩に出られなくて食べ物の映像になってしまいますねェ。

昨日はCoopさまのトウモロコシを電子レンジで調理してお昼の食事の一品にしましたよ。

トウモロコシってもぎたてが一番なのであまり期待しなかったけど、案外美味しかったですヨ~。

 

 

早朝散歩でYOさんにいただきました。

盛りの頃よりちょっと小さめになって居るけど私には丁度良い大きさ。

そろそろ終わりらしいところ、ありがとうネェ~。

ゴーヤは天ぷらにしていただくのが私は好き。 ビールのおつまみにはサイコウ 照れ

 

本当に暴れることなく過ぎてほしい、台風10号。

被害が出ませんように!!!

 

皆さまもくれぐれも気を付けて!!!

 

 

お付き合いありがとうございます!!!