みなさん読書は好きですか?

勉強や受験などで、文章問題を読み解く場合に語彙の知識量が役に立つことがあります。
もちろん難しい言い回しの問題などは少ないとは思いますが、
文章が言いたいことを素早く理解するには、単語や語彙を知っている必要があります。

では、語彙の知識を身に着ける為にどうすればいいでしょう??
自分が知らない、使ったことのない言葉を知るには、やはり読書は有効です。
それもいろんなジャンルの本を読むことが効果的です。
知識が偏らずに、様々な単語とその使い方を知ることが出来ます。

ここで大事なのは、使い方も知識として覚える事です。
単純に単語だけ知っていても、使い方を知らなければ文章の理解力も落ちてしまします。
読書中に知らない単語や言い回しが出てきたら、
分からないままにせずに調べるようにしましょう。

そして、覚えた語彙はぜひ使ってみましょう。
単語と使い方を実践する事で、語彙が身に着いていきます。
手紙などの文章を書くときでも良いですし、誰かとの会話の中でも良いです。
ブログなどのSNSで使うのも良いでしょう。

さて、じゃあ読書が嫌いな人はどうするんだ!?と言われてしまいそうですが
読書嫌いな人は、読書をするのと同じように様々な人と会話をしましょう。
いろんな年代のいろんな話題を持っている方と話すことで語彙が身についていきます。
覚える事と使う実践を一緒に出来ちゃう、素晴らしい方法です。
直接顔を合わせるのが苦手なら、SNS上でも構いません。
コミュニケーションは偉大ですね。

 

TASUKE塾 聖蹟桜ヶ丘校のLINE公式アカウントではお役に立つ情報を定期的にお送りしています。

友だち追加

 

ギリギリ挽回コースも開講しています!

https://ws.formzu.net/fgen/S71319712/

 

校舎説明会、無料体験会申込み
https://ws.formzu.net/fgen/S67285301/
 

・校舎説明会・無料体験・個別相談
各種問い合わせはホームページからも可能です
https://school.best-place.jp/tasuke/

もちろん、お電話でのお問い合わせも受け付けております!!

042-313-7861