勉強中に襲ってくる睡魔
そんな経験のない方もいるかも知れませんが
多くの方が睡魔に襲われたことがあるのではないでしょうか。

眠気がきてどうしようもない!!
という時の対応法を少し考えてみようと思います。

①身体を動かす
背伸びをしたり、軽くストレッチを行って身体を動かす事で睡魔を撃退します。
血流をよくして体内の酸素を脳にも送ってあげましょう。

②眠気にきくと言われているツボを押す
・合谷(手の甲の親指と人差し指の間にあるツボ)
・百会(両目の中心からの線が両耳の中心に交わった場所にあるツボ)
こちらも血の流れが良くなり目が覚めると言われています。

③ガムなどを噛む
噛む動作が眠気を覚ましてくれます
とは言え、ここで何でも食べて良いというわけではありませんよ。
あまり糖分が高いものを食べすぎるのは危険です。
体内の血糖値が急激に下がる事で眠気が発生するように身体は出来ています。
ご飯を食べた後に眠くなるのは、そのせいですね。
なのであまり糖分の高いものを食べるのは避けましょう。
とは言え糖分は脳のエネルギーになります。
上手に摂取コントロールする事が大事です。

④思い切って寝てしまう
と言っても授業中におもむろに寝るという訳ではなく
授業の合間の休憩時間などに仮眠をとります。
10分でも仮眠またはリラックス状態が取れると、頭がすっきりします。

⑤規則正しい生活を送る
これが一番の方法かも知れません。
普段の生活の乱れが寝不足を引き起こす原因となっていませんか。
受験生で頑張り時の方もいるでしょうが、規則正しい生活を送ることが何より大切です。

いかがでしたでしょうか。
最後に二酸化炭素が部屋や教室に多いと眠気を誘う事もあるそうなので
こまめに喚起を行いながら環境も整えておきましょう。


TASUKE塾 聖蹟桜ヶ丘校ですが、8月11日(日)~18日(日)はお盆休みを頂いております。
お電話でのお問い合わせは上記期間の前後にお願いいたします。
メールやHPからのお問い合わせは常時受け付けておりますが、お返事はお休みの後となります。
どうぞご了承ください。

 

TASUKE塾 聖蹟桜ヶ丘校のLINE公式アカウントではお役に立つ情報を定期的にお送りしています。

友だち追加

 

今なら夏休み特別企画として、無料体験をして頂いた方に勉強部屋を1日お貸ししています!

夏休み限定 無料体験&勉強部屋申込み
https://ws.formzu.net/fgen/S38848533/

 

校舎説明会、座談会(お茶会)申込み
https://ws.formzu.net/fgen/S67285301/
 

・勉強部屋
・夏期講習
・校舎説明会・無料体験・個別相談
各種問い合わせはホームページから
https://school.best-place.jp/tasuke/

もちろん、お電話でのお問い合わせも受け付けております!!

042-313-7861