書類選考や面接がうまくいかない・・・。 | “確実に内定とか究極の面接術とか魔法の言葉とか信じない本気の方のための”採用経験者のここだけの話的就活応援ブログ

“確実に内定とか究極の面接術とか魔法の言葉とか信じない本気の方のための”採用経験者のここだけの話的就活応援ブログ

年間で600名くらいの方と面接をしていた人事採用経験を持つ社会保険労務士がお届けする、確実とか究極とか魔法とかいった上辺だけのスキルではなく就活の本質だけをお届けする渾身のブログです。


テーマ:
書類選考や面接がうまくいかずに、なかなか次のステップに進めない・・・、というあなたへ今日のブログを書きたいと思います。

「本当に次に進んでいる人なんているの?」
そう思っている方も多いと思いますが、実際に次に進んでいる人はいます。

あなたが、どのステップでつまづいて、先に進めないのか、
何社くらい受けて、何社くらい落ちたのか私には分かりませんが、
1つ言えることがあります。

どのような時に次のステップに進めるかと言いますと、

「あなたと自社とがマッチしそうだと感じた時」

企業の採用活動とはこのようなシンプルなものです。

次に進めない理由は探せばいくらでも出てきますが、
それは、自分のアラ探しにもつながります。

決定的な根本原因がつきとめられるのであれば、
「次に進めない理由」を探すのも良いと思いますが、
企業によって選考方法や基準も違いますので、それはなかなか難しいです。

であれば、「次に進めない理由」を探すより、
「どうすれば次に進めるのか?」を考えてみましょう。

あなたが次に進めないのは、企業側が「マッチしなさそう」と判断したからです。

「マッチする」というのは、お互いのニーズが合致するということです。

その企業のニーズは何でしょうか?
あなたの就活におけるニーズは何でしょうか?

それを合致させるにはどうすれば良いでしょうか?

是非考えてみましょう


ご質問やご意見はコメント欄に頂いても結構ですし、
メッセージで個別に頂いても結構です。

頂いたご質問には原則、必ず解答させて頂きます


私の本業は、企業の採用コンサルティングです。
就活サポートはボランティアでやっていますので、どうぞお気軽にご連絡下さい

けっこう良いコト言う就活アドバイザーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス