張りぼて北朝鮮の行く先はどうなる? |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【張りぼて北朝鮮の行く先はどうなる】

北朝鮮北東部の羅先(ラソン)経済特区では、、中国人観光客に対して「全世界を転覆できるほどの大きな核の雷だ。私たちを止められる者はこの世にはいない」というスローガンが掲げられているそうです。(朝日新聞)

しかし、あぁまたかと思うのは・・・、観光客に対して100人ほどが核実験の成功を祝っていたそうですが、次の観光場所にも先回りをして同じ100人が祝い出したそうな。

私がといいますか、みんなそう思っていると思うのですが、北朝鮮国民も戦争なんて望んではいないだろうし、核開発なんて一部軍人などを除いてだれも望んではいないはずですよね。

たった一人のキチガイだけが、ブクブク太って国家を私物化し、ロケットと核開発を趣味のようにやらせている。

この人の立場と言うと、もうここまで来てこれだけ周りに迷惑をかけていたら引き下がるわけにはゆきませんよね。
仮に、善人となって平和を求めても、国家責任としてこの人だけが罰せられるギリギリのところに立たされているのが今だと思います。

独裁者というのは、絶対に引いたらダメなのでしょうね。


ちょっとでも弱気な部分や弱い所を見せると、不満分子の人々が一気に怒りを爆発させてしまうでしょうから。
ルーマニアのチャウエスクやリビアのカダフィ、イラクのフセインなどがそうだったように思います。

数々のテロを扇動してきたリビアのカダフィ大佐も最後は哀れなものでした。

 

ですので、このことを念頭において考えた場合、もう話し合いの時はとうの昔に過ぎ去って、いかにして戦争を起こさずに金正恩を抹殺するかだけのように思うのですが。

 

それでも、問題はあります。
仮にこの人物を排除できたとして、代わりの人物がいない。

 

2013年に側近の張成沢(チャン・ソンテク)氏が処刑されたのは、張氏が中国と話し合って北朝鮮の指導者を故金正男氏にしようと企んでいたのがばれたからという事が今ではわかっています。

北朝鮮に民主主義はほぼ不可能だから(全く経験がないから)、残すは正男氏の長男でしょうか。
それでも今の体制では周りに洗脳されてしまうのでしょうね。
正恩氏も最初はこんなのではなかったような気がするのです。

 

北朝鮮と表向きの貿易額が大きいのは何といっても中国。
中国は対北朝鮮貿易の80%以上を占めていて、ロシアは5%にも満たない。

しかし、中国が原油の輸出量を抑えると、北朝鮮はロシアで取れる質の悪い原油を安価に輸入する。

それならば、ロシアの粗悪な原油を誰かが北朝鮮より高く買えばいいのです。

いずれにしても北朝鮮をだんだん野放しにして暴走させているのは中国と言っても過言ではないと私は思っています。

 

【このまま放っておいたらどうなるのだろう】

どこまで続くチキンレース?

 

北朝鮮をこのまま放っておいたらどうなるのでしょう。

いろいろなケースを考えてみました。

①このまま核保有国になってしまう
 核保有国になったからと言って、正恩氏の核開発は止まらないでしょう。
 そのうち核で脅して金品を稼ぐようになるのではないでしょうか。
 核開発が完成しても北朝鮮は何にもならないです。
 目的は
 ・金体制の絶対化
 ・外貨収入
 ・世界に対する北朝鮮の地位向上
 だと思っています。

②数年で経済が崩壊する。
 各国の経済制裁の影響もあるでしょう、
 それより数年前から、農民は飢餓状態になりつつあるという噂でしたがどうなっているのでしょう。

③戦争になる
 戦争は先に仕掛けた方が不利ですよね。後から攻撃するほうは大義名分が経ちますから有利です。第二次大戦だって日清戦争だってわざと敗戦国が先に動いたような始まり方でした。
 緊張状態の中で怖いのは誰かが暴挙に出てしまうことだと思います。
 それを利用される。
 いずれにしても日本はどこに逃げてもターゲットですね。
 都心や軍事通信基地の近く、そして原発の近くには住まない方がいいかもしれません。
 正恩氏がやけくそになればなるほどターゲットは日本になるでしょうから。

④自ら北朝鮮を韓国と併合させて独裁者の地位を降りる
 考えられません。
 フセインのように裁判にかけられるでしょう。

⑤暗殺
 これはあり得ますが代わりがいません。

こんなところですよね。