地震分布 地震グラフ 8月末の地震 奄美大島は大丈夫だろうか |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【地震分布】


 8月末は22日の福島沖でのM6.0(E地区)だけでした。

 地震の数はあまり減っていませんが、規模は小さくなっています。


 今週の特徴は、規模は小さいながら奄美大島近辺の地震が気になります

 沖縄から鹿児島までの間は今年に入っても2,3回はM5.0を超えた地震がありましたが、ここ数日は規模が小さいながらも数が増えているのが気になります。

 また、アメリカではワシントンの近くで、めずらしく大きな地震がありましたし、南米チリでもM7.0を超える地震がありました。


 東北地方太平洋沖の地域では、ようやく落ち着き始めているのかもしれません。


 これからも、週に一度のペースですが、続けてゆきますのでよろしくお願いします。


        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -3

        きんぱこ(^^)v  -2