地震分布 地震グラフ 伊良部が死んだ日 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【伊良部が死んだ日】


 ロッテや、わが阪神グッド!に在籍して、158キロもの剛速球を投げていた伊良部が、若干42歳でなくなりました。

 アメリカに住んでいて、自殺だったらしい。

 最近は3.11震災の義援金活動をやっていたという噂もあるのですが、家族を残してアメリカに住んで、何をやっていたのかは私にはわかりません。

 経営するうどん屋の業績不信で悩んでいたとか、腱鞘炎でピッチングができなかったとか・・・。


 伊良部さんは、阪神時代でもそうでしたが、一言で言えばふてぶてしく映る人。

 敵に回すとその傲岸ぶりに腹が立ち、味方にすると親分の背中にファンが隠れるみたいな頼もしい感じがする人でした。

 しかしホームランを打たれて負けるところがあって、本人はこれが結果だと堂々と?マウンドを後にするも、それがファンからは「やられたのにエラソーに」とヤジが増える。

 しかし、私もふてぶてしいほうなので叫び、伊良部さんは好きでした。

 要するにチャラチャラと右に左にと騒ぎ喚くような連中が嫌いだったはずです。言い訳も嫌い。



        きんぱこ(^^)v  -1 (スポニチより)


 ヤンキースの故スタインブレナーさんからは、入団時にはノーラン・ライアン、最後には腐ったヒキガエルなんて呼ばれました。

 観客のブーイングに対してというより、審判に対して吐いたツバが、誰かのヤジに対してはいたと勘違いされて「ビッグ・チャイルド(大きな子供)」とも言われました。

 アメリカでもヒール役を変えることは出来なかったのでしょうね。

 

 じゃあ、周りや相手に合わせればいいじゃないか、とおもうでしょ?

 けど、そんなことしたら、ひどい自己嫌悪に襲われて、自分をコントロールできなくなる。


 彼は常に相手に対して、結果に対して誠実に対処してきた。

 心とは裏腹な言葉は言わなかったはずです。


 彼はそんな感じの人物だったように感じています。

 

 世の中は言い訳人間のほうが幸せになれるようになっているのでしょうかね。


 ご冥福をお祈りします。


【地震分布】


 昨日は岩手沖でそこそこの地震がありました。

 7月までの分布をみてみると、ほぼ確実に黄色い丸印のところに、震源があることがわかりますね。 

 
        きんぱこ(^^)v  -1


 地震の数は、起伏こそあ僅かずつ減ってはいます。

 北米プレートがいまでも移動しているのでしょうか。

        きんぱこ(^^)v  -2

        きんぱこ(^^)v  -3