日記「宅配ボックス」 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 しかし、よく降りますねえ。


 なんか天気予報を観てますと、日本の上にだけ雨が降ってる感じですね。


 実は、実家から宅急便で送ってもらうものがあって、10月2日に送ってもらったんです。


 その荷物が、今日になっても届かない。


 ネットで宅配業者のHPを表示して、伝票番号を入れてみると、「10月3日に配達済み」となっていました。


 私の家はマンションで、一階に集合ポストと、宅配ボックスというのがあります。不在なら宅配ボックスに入れて置くように宅配業者に頼むわけです。

 すると、宅配業者は宅配ボックスに荷物を入れて、扉についている暗証番号をセットして、ボックスの番号と暗証番号を紙に書いて私のポストに入れておきます。

 私は、外出から帰ってくると、ポストに入っている紙を見て、暗証番号を入れて宅配ボックスから物を取り出せばいいわけです。


 ところが、私のポストには配達した紙がありませんでした。


 それで今日まで気づかず、実家に電話したときに初めて気が付きました。


 それから、大騒ぎ(^^)


 宅配業者に電話して「どなおなってまんころりん」

 と聞きましたが、返事では

 「たしかに届けましたのですが・・・」

 「たしかに届けたかもしれませんねえ、けど暗礁番号書いた配達記録がなかっらたどこのボックスで暗証番号がなにかわからんから、一生取り出せへんやないですかいな」

 「はあ、それもそうですねえ」

 「はは~~~~ん、配達記録を違う部屋番号のところに掘り込んだなあ・・・・」

 「えっ、それはっ、そのっ、つまり、・・・・そうかもしれませんね・・」


 ということで配達員が登場。


 宅配ボックスの番号と暗礁番号を覚えてるところがプロでした(笑)