ギャンブル小説外伝「夏競馬スタート」 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

今週から夏競馬が開催されます。


函館、福島、阪神の3場開催からスタート。


函館のダートは重く、新聞を見ていると、他の競馬場よりも1秒以上時計がかかります。


雨の場合はダートが水で絞まるので急に時計が速くなります。


新聞で時計を見ている場合は注意しないといけません。


実は函館のダートは砂の厚みが9cmあります。


その他の競馬場は8cmです。


それだけ力が要ります。


芝も特徴があり、函館競馬場は洋芝だけを使っているのに対して


その他の競馬場は洋芝と野芝が混ざっています。


つまり、芝も発育や強度が変わるのです。おおむね芝も時計がかかります。


ゴール前の直線にも違いがあります。


ほかの競馬場は平坦か上りになっていますが、函館競馬場は


高低差1mではありますが、下りになっています。


つまり、4コーナー手前が一番高くそこからゴールまで下りなので


みんな、「早仕掛け」になってきます。


レースは、走ってみないとわかりませんが、


こんなことも、馬の脚質や騎手の心理に影響を与えているはずです。


私は、いつも週中のスロットで小遣いを作って週末の競馬の


軍資金にしています。


今週は負けているので、先週の貯め置きから1,2万使う予定です。


どうなることやら・・・・。・・・・・・・ワクワク・・・。