1744年の今日5/4 | Toshitadaのブログ

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1744年の今日5/4
マリアンナ・マルティネス生誕

音源
↓★交響曲ハ長調
https://youtu.be/0GsUhZZy53w?si=9Lf0DknqJ8WCNt6Z

本日は他に
エミール・フォン・レズニチェクの誕生日(1860)[墺]
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レオ・シロタの誕生日(1885)[烏→露→墺→日→米]
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フレデリック・ジャコビ(ヤコビ)の誕生日(1891)[米]
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ギルバート・ヴィンターの誕生日(1909)[英]
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クラウディオ・メールロの命日(1604)[伊]
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ジョルジェ・エネスク(ジョルジュ・エネスコ)の命日(1955)(羅→仏)
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マリアンナ・マルティネス
英語フリー百科事典ウィキペディアより

マリアンナ・マルティネス、マリアンヌ・フォン・マルティネス[2] (1744 年 5 月 4 日 – 1812 年 12 月 13 日) は、オーストリアのウィーンに拠点を置く古典派の作曲家、ピアニスト、歌手であり、モーツァルトとハイドンに精通していました。

背景[編集]
マリアンナ・マルティネスの父方の祖父は、ナポリに定住したスペイン人兵士でした。彼女の父親、ニコロ・マルティネスはそこで育ち、しばらくは兵士としてのキャリアを追求しました。その後、彼は転身し、ウィーンで教皇公使館のマエストロ・ディ・カメラ(少佐)として奉仕しました。つまり、オーストリア帝国のローマ教皇大使館です。帝国への奉仕のため、マリアンナの弟ジョセフは 1774 年に貴族の特許を取得したため、家族の姓に「フォン」が付けられました。[3]
イタリアで若い頃、ニコロはメタスタージオという名前で書いた詩人ピエトロ・トラパッシと友人でした。後者の名声は高まり、1730年には帝国桂冠詩人としてウィーンに召されるまでになった。メタスタージオは残りの生涯(1734年頃から1782年まで)をマルティネス家で過ごしました。彼の存在はマリアンヌのキャリアにとって極めて重要なものとなるだろう。
マルティネス一家は、ウィーンのミヒャエル広場にある大きな建物、「コールマルクトに今も残る風格のある建物」、いわゆる「アルテス・ミヒャラーハウス」のアパートに住んでいた。 [4]エレベーターのない時代には一般的であったように、建物の階は住民の社会階級に対応していました。最下階には裕福なエステルハージ家の皇太后の部屋があった。マルティネス一家は3階にいた。中層階のもう一人の住人は、有名なイタリアの歌唱教師兼作曲家であるニコラ・ポルポラでした。 [4]最上階の寒くて雨漏りの多い屋根裏部屋には、フリーの音楽家として道を歩もうと奮闘していた若き作曲家ヨーゼフ・ハイドンが住んでいた。これらすべての人々の人生は、最終的にはマリアンナ・マルティネスを通じてつながるようになりました。[5]
彼女は 1744 年にこの家に生まれました。アンナ・カテリーナとして洗礼を受けましたが[6] 、彼女はマリアンナという名前を名乗ることにしました。
家族の友人であるメタスターシオは、マルティネス家の子供たちの子育てとキャリアを手伝うことを習慣にしました。たとえば、ある時点で、彼はジュゼッペが帝国図書館の管理人として重要な職に就くのを手助けしました。マリアンナの場合、彼は彼女の早熟な才能に早くから気づき、彼女の教育、音楽その他を監督するようになった。
彼はまず、メタスタージオが同じ建物に住んでいたことがきっかけで知り合ったハイドンからキーボードのレッスンを受けるように彼女に手配した。これらのレッスンはマリアンナが 7 歳のときに始まり、10 歳まで続きました。10歳になると、マリアンナはポルポラから歌のレッスンを始めた。ポルポラはハイドンと出会い、アシスタントとして迎えた人物である。ハイドンはチェンバロを演奏し、ポルポラはマリアンヌを教えました。
マリアンナは音楽のレッスンを始めてすぐに作曲の才能を示し、ヨハン・アドルフ・ハッセと宮廷作曲家ジュゼッペ・ボンノからさらにレッスンを始めました。
メタスターシオはまた、マリアンナが当時の社会階級の女性の標準と考えられていたものをはるかに超える徹底した一般教育を受けるよう配慮した。彼女はイタリア語とドイツ語の両方を母語とし、マルティーニ神父に宛てた自伝の手紙の中でフランス語が堪能であることが示されています。ウィーンを訪れた音楽学者チャールズ・バーニーは、彼女が英語も話せることに気づきました。[8]
演奏家および作曲家としての経歴[編集]
マルティネスは子供の頃から宮廷で演奏するほどの才能を持っており、ヘレン・ウェスリーによれば、彼女は「美しい声とキーボード演奏で注目を集めた」という。[9]大人になったマリアンナは、皇后マリア・テレジアの前で演奏するよう頻繁に依頼された。[10]
マルティネスが作曲した多くの作品は独唱用に設定されており、彼女の伝記作者(ゴッド、ウェスリー)は、これらの作品の最初の歌手が作曲家だったと推測しています。もしそうなら、音楽は「コロラトゥーラのパッセージ、広い音程を飛び越える跳躍、そしてトリルへの偏向を示しており、彼女自身が優れた歌手であったに違いないことを示している」ため、これらは彼女の能力のさらなる証拠となる。 (ウェスリー)。
マルティネスは、イタリア語のテキストに基づいて多くの世俗的なカンタータと 2 つのオラトリオを書きました。これらのテキストは、当然のことながら、彼女の指導者メタスタシオの著作です。
現存する作品には、4 つのミサ曲、6 つのモテット、および合唱のための 3 つのリタニエが含まれています。彼女はウィーンの古典派初期に典型的であったイタリア風で作曲しました。彼女のチェンバロ演奏練習はCPE バッハのスタイルと比較されました。マルティネスの作品は当時高く評価されており、モーツァルトが 1768 年のミサ曲​​ V. 139 をマルティネスのミサ曲第 1 番ニ長調の「クリステ」に倣ってモデルにしたのではないかと示唆する学者もいます。ミヒャエル教会 (マルティネスの家の隣にある聖ミカエル教会) では、1761 年に 3 回目のミサが行われました。4 回目のミサは 1765 年に完成しました。

晩年[編集]
マルティネスの名前と音楽はヨーロッパ中に知られ、1773 年に女性として初めて ボローニャのアカデミア フィラルモニカに入学しました。
彼女のイタリアのオラトリオ『イサッコ・フィグラ・デル・レデントーレ』は、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ヘンデルの大規模な作品も演奏する長期シリーズであるトーンキュンストラー協会の演奏会(1782年3月17日と19日)で大規模な演奏会によって初演された。声楽ソリストにはカテリーナ・カヴァリエリとルートヴィヒ・フィッシャーが含まれていました。[11]
マルティネスとその妹はどちらも結婚したことがなく、1782年にメタスタシオが亡くなるまで家族の友人であるメタスタシオの世話をした。メタスタシオは自分の財産をマルティネス家に残した。マリアンナは 20,000 フロリン、メタスターシオのチェンバロ、そして彼の音楽ライブラリを受け取りました。マリアンナと妹は自宅で音楽の夜会を主催しました。これらの毎週の音楽イベントには、ハイドンやアイルランドのテノール歌手マイケル ケリーなど、多くの著名なゲストが集まりました。モーツァルトも夜会には頻繁にゲストとして参加し、マリアンヌと演奏するために連弾ピアノソナタを作曲しました。
彼女は活動的で非常に優れた演奏家および作曲家でしたが、任命された地位を決して求めませんでした。自分の社会階級に属する女性がそのような職に就くことは容認できないことだろう。
彼女が最後に公の場に姿を現したのは1808年3月23日で、作曲家に敬意を表してサリエリ指揮によるハイドンのオラトリオ『ショープフング』の公演に出席した。彼女は 1812 年 12 月 13 日に亡くなり、サン マルクス墓地に埋葬されました。

現存する作品のリスト[編集]
オラトリオ2曲。 4マス。モテット6曲。詩篇カンタータ。世俗カンタータ。 3つの鍵盤ソナタ、3つの鍵盤協奏曲。そして交響曲1曲。
彼女の作品のいくつかは近年出版されています。 3 つの鍵盤ソナタ (ホ長調、ト長調、イ長調) は、ヒルデガルド出版から入手できます。多くの作品は、女性作曲家の作品を専門とするドイツの出版社、Furore-Verlag からも入手できます。彼らは、以下を含む多くの最初の出版物を提供しています。ディクシット・ドミナス(ソリ、合唱団、オーケストラのための) 「Exitu Israel de Agypto」では、ソリ、合唱団、オーケストラのための詩篇。ラウダーテ・プエリ・ドミヌム、詩篇112、SATB合唱団とオーケストラのための。 4回目のミサ。

ディスコグラフィー[編集]
マリアンナ・マルティネス:詩篇カンタータ。エルケ マーシャ ブランケンブルク、コッホ シュワン B000001SOK、1995 年。コンパクト ディスク。
マリアンナ・マルティネス:「イル・プリモ・アモーレ」。協奏曲とカンタータ。ヌーリア リアル、DHM 2011 コンパクト ディスク。
選択
18世紀の女性作曲家について。バーバラ・ハルバッハ、フォルテピアノ。ガスパロ レコード: B000025YJJ、1995 年。コンパクト ディスク。
ハイドン、マルティネス、アウエンブルッガーについて。モニカ・ジャク・レヴェレット、フォルテピアノ。タイタニック、B000001I7X、1993 年。コンパクト ディスク。
女性作曲家と彼らの人生における男性について。 Leanne Rees、Fleur de Son、B0000479BH、2000。コンパクト ディスク。
スペインのピアノ協奏曲について。ピアノとオーケストラのための協奏曲 イ長調、メラニ・メストレ、指揮、ピアノ。ヘンスラー、CD HC20016、2021。コンパクト ディスク。

マリアン・マルティネス - Marianne Martinez (1744-1812)
作品リスト
作品名
カテゴリー
作曲年
参考演奏時間
データ登録日

ピアノ・ソナタ ホ長調
 Keyboard Sonata in E Major
器楽曲
1762
**:**:**
2010-09-24
交響曲 ハ長調
 Symphony in C Major
交響曲/管弦楽曲

**:**:**
2022-03-30
詩篇第110篇「主は言われた」
 Psalm 110, "Dixit Dominus"
合唱曲(宗教曲)

**:**:**
2022-03-30
詩篇第115篇「澄んだ波のように」
 Psalm 151, "Come le limpide onde"
合唱曲(宗教曲)

**:**:**
2022-03-30
ピアノ・ソナタ イ長調
 Keyboard Sonata in A Major
器楽曲
1769
**:**:**
2011-11-01
ベレニーチェ、何しているの
 Berenice, che fai
声楽曲
1767
**:**:**
2017-11-24
Piano Concerto in A Major
協奏曲

**:**:**
2021-02-19