少し前の事になるが、町内の運動会とか自治会での公民館の掃除当番の事について書いてみよう。

日曜日の朝、家の周りの掃き掃除をしていたら、少し離れたお隣さんの奥さんの、「おはようございます」の声。

あ"…( ̄▽ ̄;)?おはようございます。

暫く見んかったから具合でも悪いのかと思ってたんよ。

別に、悪くはないんだけど、朝早くて夜が遅いから、休みの日に、ぼっこーなんもする気でもないてだけの事だけどな。

でもまあ、天気のいい日くらいは掃き掃除位はしとこうと思って、ぼちほち遣っとんよ。

日曜日の公民館の掃除、行けなくてすみません。

起きるのは起きたんだけど、また、ちょっと横になったら9時30分過ぎてたし。

時間も時間だし、用事もあるんで出掛けてしもうた。

聞く話によると、公民館の掃除は2人でされたらしい。

ここで全ての謎が繋がった訳だ。

8時から始まる公民館の掃除。

7時50分位にあった2件の着信履歴。

1件は、お呼びだしの電話で、もう1件は行かれないから伝えといての電話だったらしいのだが、行ってもないので、伝えといてでももない。

運動会のな話は、うん?どうかい?もなく、うんのじの話も出ないので、敢えてその話には触れん方がいと悟る。

ある意味、逃げ場のない日曜の午後からの寄合だったが、行かない(行けない)かった事に、ツッコミを入れる人はいなかった。

何かあった時に、一番に誰に話すか?によって、場の空気も変わってくると、改めて実感した、今日この頃ではあった。