イベントは、やれば良いって訳ではありません。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

僕はこの5年半沢山イベント出展
してきました。

前職では様々なイベントや展示会を
体験しました。

出展も会社でやったし、
主催を会社がやる事もあった。

出展者としては、大分のスクラップ
ブッキングフェアにも思えば
参加していました。

当時は理想と言えるフェアを開催
されているクラフト先進地域でした。

思えば僕がシゴトとして大分に来る
キッカケが、このイベントの打ち合わせ。

田ノ浦ビーチの素敵な環境で開催。
手作り感満載だったけど、
熱気あふれるイベントでした。

福岡では会社の名前で共催する形で
フェアを開催していました。

思えばSNSもやってなかったし、
集客は100%アナログでした。

誰かがやっていたmixi(懐かしい)で
イベントページ的なモノを
してました。

僕は全くノータッチでした。

東京で年に一度開催される
ホビーショー、スタンプカーニバル、
スタンパーズフェスタなど。。。

LAやラスベガスのCHAという
アメリカの大きなホビーショーにも
参加したり、ブース出展する経験も。

大きなイベントから小さなイベント迄
見てきていたし、直営店や取引先の
ディスプレイもやっていました。

僕は見る目が普通の人より150倍
厳しいのは、そういう理由もあるから。

起業した5年半前からは、
自分が出展する側になりました。

大分ではイベントを主催する講座も
その頃からやっていたし、告知方法、
SNSの活かし方等も学びの場があった。

趣向を凝らしたイベント。
個性豊かなイベント。

思えば大きな規模のイベントにも
はじめの頃から参加してきました。

それは大分には組織だって、
いち個人事業をやってる人が
子育てママが運営されていました。

5年前の状況でも、正直今の福岡より
レベルが比較できないほどだと思います。

大分の人は謙虚で、福岡みたいには
色々できていない事も多いとか
意識が高くないと言う人が多数。

僕から言わせてもらうと、真逆です。
まあ比べる必要は、もちろんないですが。

とにかく大分のイベントは、
いついつ告知をSNSでしつこくても
良いからやろうと日にちも決まっている。

イベントページに出展者が出展内容を
しっかり書いている。

事前に集客しないと、どれだけ集客が
あっても自分のところにお客さんが
来てくれないから、ある程度集客しとく。

今書いたのは、当たり前のことばかり。

大分以外でイベントに行くと、
当たり前にされてなくて
ただ内輪で楽しかったで終わってそう。

とにかく決まり事もしっかりある。
それはシゴトとしてやっている証。

そういうベースがあるから、
大きなイベントも開催される。

僕も出展するイベント
11月23日に出展する山香農業文化公園で
開催の「happyとLoveをメリッサから」

とても凄いんです。200を超える出展者。

すごーく前から、いろんな人に声をかけて
今年もやるから協力してと、しっかり
伝えている。

早くに運営するチームMelissaが
つくられて、絶妙な役割分担がされる。

年々巨大化して、どんどん立派になる。
遊びに来るお客様も、出展する人も
楽しみにしているイベント。

大きな媒体にしっかり営業、告知を
していたり、協賛をもらったりも
している。

フードもこんなに食べれないし。。。
美味しいお店が沢山。

最近行けてないなぁ。
ここの食べたかったんだよね。
そんな店がどーんと揃っている。
癒しの店もあるしね。
のんびり癒されるのも良し。

ハンドメイドの店はこんなに沢山
いろんな仕掛けもあったりする。
なにせこのリーフレットの立派さに
はじめは度肝を抜かれた(笑)

ワークショップで体験もできるし
僕もいるセッションブースもある。
キッズファッションショーや
いろんな催しもされます。

引き換え券もついていて、
早く来ると良い思いができる
工夫もばっちり。

山香農業文化公園って
恐ろしく山の中で農業研究して
そうな場所にある。

高速のインターで
山香農業文化公園って所がある。

大分市内からもなかなかに遠い場所。
ここに昨年は5500人以上の集客があった。

ここの公園、秋はとても良い空気が
吸えます。遠くから遊びに来たら良いのに。

他県の人もわざわざ勉強に来たらと
思ってしまうほどの自慢のイベント。

秋の素敵な1日を山香農業文化公園で
楽しみませんか?

僕もいます。探してください(笑)

活動の予定

今日〜福岡

改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
TASLへの「お問い合わせ」

✉︎ tasloita@gmail.com