女性のリズムで調える、カラダ・ココロ・ シゴトのあり方 TASL(タスエル)1日1話

女性はカラダの土台を調える事で、ココロの安定に繋がり、
シゴトもより磨かれます。「風水薬膳茶®︎」でカラダという
アプローチから、あなたの人生全体の巡りを調えるセラピストで
あり、プロデューサーとして、頑張ってる女性に役立つ情報を発信していきます。


テーマ:
おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

【ストック思考®︎】は【ストックビジネス】
というビジネスのあり方で考え方。

先日開催【大分仕事フェスタ】のゲスト
大竹 啓裕先生のセミナーで聞いた話です。

大竹先生は、20代でセコムに営業として入社。
「セコムは理想的ストックビジネスだった」
と、ご自身の経歴を振り返られた。

その後も結果的に【ストックビジネス】の
ノウハウを蓄積する業種に携わられる。

後に、ご自身で起業。リーマンショック、
大震災など、予測不能な環境要因で、
経営者として大変な苦難にも遭われた。

苦難の経験から、安定したビジネスの
あり方を模索して【ストックビジネス】の
考え方にたどり着く。視点が素晴らしい!

数ある成功しているビジネスから
成功ノウハウを抽出して、その中から
見つけた共通点が【ストック思考®︎】

古くは大企業等で、意識せずとも
電力会社、電話会社、ガス会社、電鉄等
勝手に【ストックビジネス】になっていた。

実は【ストックビジネス】という言葉は、
大竹先生が生み出した、まとめ方でアイデア。

大竹さんがお客として通っていた、天狼院書店
店主によりそう告げられる。検索してみて
【ストックビジネス】が出て来なかったからだ。

そこからとんとん拍子に本の話がスタート。
「ストックビジネスの教科書」が誕生!

実は僕は、どの書店にもない、発売前の
「ストックビジネスの教科書」が、ある小さな
書店に山積みになってたのを見ていました。
{15D332B5-AF5F-470E-A1CE-E45431D23924}
それを見てなんだか不思議だったんです。
それがオープンしたばかりの福岡天狼院書店。

大竹先生が天狼院書店店主三浦さんの
話をされて、「ガッテン」できました(笑)

仕事フェスタ主催の長野さんは、この本が
出た頃は既に大竹さんの事をご存じでした。

情報早!!!流石です。そのご縁で実現
したのが、今回のスペシャルセミナー

ではここでやっと【ストックビジネス】とは
何かをお話ししていきます。
まずは2つの稼ぎ方をご説明します。

1つは【フロー】言葉通り。流れていって
1回だけしか稼げないあり方。

もう1つの【ストック】は、1度つくると、
自動的かつ継続的に、入ってくる稼ぎ方

【ストックビジネス】の2つの条件

① あなたがいなくても再現できる。
② あなたがいなくても継続して、定期的に
お金が自動的に入ってくるあり方。

その例としてわかりやすいのが、
フランチャイズの飲食店。

例えば、あなたが人氣の飲食店を作ったとする。
その形を誰でも再現可能な状態に作り変える。

それを1つの雛形として、看板、店名、食材、
内装、メニューなどを標準化して統一。
マニュアルも全てを買ってもらう仕組み。

更に毎月、仕入れの共通の部材や消耗品を
一括仕入れしてもらう仕組みをつくる。
フランチャイズ加盟代を毎月払ってもらう。

あなたがいなくても成り立ち、自動的に
お金が入ってくる仕組み。そう。あなたが
いなくてもというのがポイントなのだ。

そしてある程度の継続ができれば、
立派な【ストックビジネス】だと言える。

この考え方をあなたのビジネスに当てはめ、
考えてみませんか?それが【ストック思考®︎】

今のままでは、フロービジネスだけど、
あなただけの強みやノウハウ、特徴。
そして何かしらの伝わる打ち出し。

それがもしあなたがいなくても、その
ノウハウさえあれば、再現可能であれば、
それは立派なストックビジネスになりうる。

大竹先生はそう提案されている。
個人事業主も毎月安定的に収入があれば、
ココロの安定が保たれて、余裕が出る。

そういうストックビジネスに育てて、
あなたの志をより広く結果的に伝えて
貰えることになり、みんなハッピー!

でもそこにあなたがいる必要はない。
とても身近なあり方だったけど、
そう捉え直すと可能性が広がりませんか?

結局どこに行っても強みを磨くしかない。
だから早く強みに気づかないとね。

その強みを生かし、新しい時代の道具で
あるSNSを使った【オンラインサロン】的な
コミュニティやシェアなどもストック化可能。

全てのビジネスには当てはまらないけど、
改良すれば、多くの事のストック化が可能だ。

コツを知っているかどうかで全てが決まる。
ビジネスは良質なコツや型を学ぶこと。
「コツがつかめれば、9割うまくいく」

「まずは【ストック思考®︎】に沢山触れる
環境が必要。型を沢山知って、どういう
考え方なのか多く触れて欲しい。」

大竹さんは笑顔で優しくそう言われていた。

ちなみに大竹さんは、人を一瞬で分析する
能力に長けた【池田美智子さん】によると、
見た目が、長谷川初範で、声が福山雅治。
{F1DA7002-02FB-4E76-AD90-D487B7A33F05}
納得の分析です。聴きやすい低音も効く
良い声で、説明も分かり易い先生でした。
そんな有意義でお得な講習に参加できて感謝

より多くの方に聴いて欲しいお宝講座でした。

現在、大竹先生は自身でストックビジネスも
複数持たれており、実践指導のアカデミー、
オンラインサロンも持っておられます。

興味ある方は是非コチラを↓
朝から長く難しい話で失礼しました(笑)

募集中の風水薬膳®︎講座、和の暦、お茶会

 

10/20(金)福岡 風水薬膳®︎基礎講座1

改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル情報

 今日は、留守エル  13(金) 12時〜18時

14(土) 留守エル  15(日) 11時〜17時

16(月) 留守エル  

17(火)11時〜18時【まさしの豆腐13時〜】


今日のお日柄

 2017年10月12日(木) 【壬申】

全体を広く俯瞰して、冷静で客観的に

判断ができる日であります。

穏やかで笑エル1日をお過ごしください。


TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風水薬膳茶師 浦田 健(たけし)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。