すくすくFamily

すくすくFamily

東急線沿線で活動する(社)ドゥーラ協会認定ドゥーラ4名によるチーム「すくすくFamily」(産後サポートT-net.より改名)のブログです


Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!


気候の変化が激しく、体調を崩されている方も多いようですね(実は私も・・・)。

母になってから、体調管理の大切さをますます実感するようになりました。

子供が小さいうちは、自分の具合が悪くてもゆっくり休むということがなかなか難しいですよね。


自分がしんどくても、家族のために!とついつい頑張ってしまうお母さん。どうかご自分を一番大切にしてくださいね!それが結局は家族のためになるのだと思いますニコニコ



さて、先日の改名に引き続き、本日はもう1つのご報告です!!



私たち「すくすくFamily」は、来月7月11日(土)より、東急セミナーBE二子玉川校にて、妊婦さんとそのパートナーのための講座を開催させていただくことになりましたアップ



講座名は・・・


「誰も教えてくれなかった!プレママとパパのための産前~産後のおはなし」


です!


講座詳細、お申込みはこちら↓から


https://www.tokyu-be.jp/seminar/2015070005UA00001.html



産前・産後のご家庭に伺ってサポート活動をしている、そして東急沿線で子育て中の現役母でもある私たちだからこそできる講座にしようと、張り切って準備を進めております!


本に雑誌、インターネット・・・。今の時代、妊娠・出産・育児に関する情報は、溢れるほどにたくさんあります。


でも・・・・


妊娠中に育児本を読んだりしても、なんだかピンとこなかった。


情報がありすぎて、どれが本当に必要なのか分からない。


(赤ちゃんが生まれてから)こんなに大変だと思わなかった!


・・・こんなお話、よく聞きます。私自身もそうでした。



ご出産前に本当に必要なことは、医学知識や、一般論を知ることではなく、お母さんとなる方と、出産・育児に関わるご家族、そして赤ちゃんとでどのような家族のカタチを築いていくのか、いきたいのかを具体的に考えていくことではないかと思うのです。


しかし、特に初産で、新生児と触れ合うご経験もこれまであまりなかった、というような場合「具体的に」というのはなかなか難しいものです。


この講座を通して、お一人お一人が、ご自身の産後のイメージを描いていただけるように、一緒に考え、お手伝いをしていきたいと思っております。



講座では、講義だけでなく、妊娠期間や育児期間を楽しく過ごすためのヒントになるような実習、そして受講者の皆さんと講師も交えてフリートークの時間なども設けます。


病院で質問するほどのことではないんだけど、ちょっと気になる・・・なんてことも、どうぞ遠慮なく聞いてくださいね。


同じ時期にご出産される方ですから、受講者同士での情報交換も盛り上がりそうですラブラブ


今回の講座、お仕事を持っていらっしゃる妊婦さん、そしてパートナーの方にもご参加いただきたく、土曜日の開催と致しました。パートナーの方も、全ての回に参加していただけます。特に、第2回と第6回の講座には、是非お越しいただきたいと思います。


ご家族、お友達などで、この秋~初冬にご出産予定の妊婦さんがいらっしゃいましたら、この講座のこと、ご紹介いただけましたら嬉しいです音譜


お申込み、お問い合わせ(←は、東急BEさんにお願いいたします)お待ちしております!!