2013サイパン戦没者供養 1/28 | 太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し

2013サイパン戦没者供養 1/28

前回マウンテンフリークさんに詳しい地図を作成してくれたおかげで

陸海軍合同司令部壕を発見できたのですが


今回も写真と手書きの地図を送ってくれました

一見、自信はなかったけど道のりは今までより一番近いと感じてたので

安易な気持ちで海軍第五根拠地隊司令部壕に向かいました



太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し


太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し


太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し


太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し


太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し

このように到着した画像だけ見ると簡単に思えますが

PM1:00にホテルを出発しジャングルの入口を見つけたのが1:10

入口の発見はサイパン慣れした私は早かったです


その入口の目印であるJuanさんの青い車の家にはJuanさんの親父さんがおり

ニコニコと会話をしたのが良かったのか悪かったのか・・・


ジャングルの入口から第一目印・第二目印と順調に進んでいたら

そこに現れたのがJuanさんの親父でした

行先の洞窟の写真を見せて次にまず水源地のコンクリートを目指したいと

伝えたはずが・・・・・

どうも伝わってなかったようです


案内するから俺についてこい!とばかりに

刀を振り回してジャングルを進んで行ったので

これは有難いとばかりについていきました

まもなく水源地が現れたので

ここをぐるっと回って進むと洞窟だ!と喜んだものです


勢いついた親父さんはまたもや進み始めました

しかし、おや?その先は違う道のような気がしながらもついて行きました

しばらくして見覚えのある景色に出たと思ったら第二目印に戻ったのです

親父さんは水源地に到達したから目的達成と思ったらしく帰ってきたのでした


我々は一応ありがとうと礼を言ってチップを渡し

再度トライすることにしました

今度は我々だけで大丈夫だからと親父さんを返したのです


水源地まで行ったのだから大丈夫と自信満々だったのです

この時点で時計はPM2:00でした


そこから水源地に逆ルートを歩いたのですが

目印のリボンはまったく現れず何度試しても辿りつけません

強行突破も試みましたが

変な木にトゲが無数にある中を進んだので

手からは血が滲み出し

ジャングルの中を行ったり来たりし完全に迷いました

気力は衰え、足はプルプル

遭難とはこういうものかと感じました

でもあきらめる気にはならず

何度もトライしていると遂に目印のリボンを発見!

やっと水源地を発見したのが2:40

そこからはマウンテンフリークさんの地図通り進めば簡単に洞窟は発見できました


洞窟に到着したのは3時前で

洞窟内を捜索し祭壇をつくり酒をお供えして読経

供養を終えてホテルに帰ったのはPM4:00でした


こんなジャングルでもマウンテンフリークさんは一人で目的地に向かってます

そして全てクリアしてくるのです

私はおかげで助かってます

今度はパラオに向けて計画しているようなので

また戦跡資料をいただいてパラオでも供養させていただきたく思います


我々の供養は次回は4月22日テニアンです

供養の様子をまた報告させて頂きます