ご無沙汰しております。


波平です。


今月は怒涛の緊急対応だらけ。


久しぶりに今日はだらけれました。



なかなか更新できず。

たくさんネタはあるのですがニヤリ

気力が追いつかず…


今週火曜日には

春日井市第2回目の

地域自立支援協議会本会が開催されました。


その前には本会のために

たくさんの調整を運営会議や事前打ち合わせを重ねてきました。




中部大の紅葉🍁


18日には相談支援研修会におじゃまし

日頃の特定の皆様のご苦労、悩みを聞くことができました。

多様すぎてなかなかまとめづらかったですけどね


市役所の紅葉🍁




12階会場なのに?間違い探し




グループワーク風景


本会の話題に戻します。

各支援センター、基幹相談支援センターからでた所感と傾向、地域課題をわかりやすく、議論していただきやすいように展開することが、私の役割かと思っています。


今回もある程度的を絞り議論しました。

・医療的ケアを要する方、ご家族のレスパイト入院の現状

・見守り支援、使える資源、制度について

・医療とのつながり、つながるしくみについて

・措置児童の卒業後の移行調整について

・不登校について

・インフォーマル資源の活用について


医療機関とのつながりについては


介護保険分野が先に連携事業を平成27年に打ち出されており


今になっては重層的支援体制が始まっている


横断的、包括的にみていけば


高齢者と同じように


障がいの方々にも活用していただける

しくみや制度を広げていけるはずです。


フォーマルもインフォーマルも春日井市今からですね。


運営会議、部会に持ち帰り引き続き動いていってほしいところですニコニコ


協議会についても形骸化せず

しっかりとみえている課題や現状を議論でき

幅広く周知できるよう

図っていきたいと感じています。




さて

今日は歴史的瞬間を観られた後の第2戦

コスタリカ🇨🇷戦ですね。

ドーハの悲劇を歓喜に!

是非見届けたいです照れ


がんばれ日本🇯🇵


いや頑張っとる



また感動を❗️