「パリピ孔明」を見てみた。 | タルイ工房 新ネコ日記

タルイ工房 新ネコ日記

墨アーチスト・イラストレーター垂井ひろしの日記です。ネコの観察日記ではありません、念のため。

フジテレビ系列で

「パリピ孔明」ってドラマが始まったのですが、
すでにコミックやアニメでは人気だったそうですね

(知らんけど)。
向井理が孔明を演じる実写版ドラマです。

中国四大奇書である三国志演義の天才軍師 諸葛孔明が

現代の渋谷に降臨しちゃうって、

荒唐無稽で、くだらなそーなお話なのですが、

三国志愛好家としては、

一応目を通しておかないとマズいのかな、と、

ぜーんぜん期待せずに録画を再生してみたら。。。

これが案外面白いのです。

まず、現代の渋谷だから、

諸葛孔明の装束が一種のコスプレおじさん

ということで違和感がない。
天才だから、あっという間に

スマホやネットも使えるようになり、

渋谷での生活にたちまち順応。
ある歌手志望の女の子の軍師となって、

その子をメジャーにするお話らしい 笑。

女の子がバイトしてるお店のオーナーが

実は三国志オタクで、

「お前が本当に諸葛亮なら教えてくれ」って、

三国志ファンをくすぐるマニアックな話もあったり。

来週も楽しみです(見るのか!)