こんにちはリンゴ❤︎

 

 

早いものでもう7月なんですね♡

 

北東北も梅雨に入ったと

ニュースで聞いたような..

 

近頃夏真っ盛りのような陽気で

たま~~にまとまった雨が降る

暑いリンゴ

 

昨夜の大雨のせいか

今日は爽やかな過ごしやすい一日でした

 

 

...。.:。❁*.。 

 

 

夏野菜のこと

しその葉ニラハーブetcを摘んで

トマト・ナス・キュウリやら夏野菜が

ちょっと庭に出ればいつでもそこにある

そんな生活にあこがれて始めた家庭菜園も

かれこれ10年

 

私には意外や難しい野菜作りのようです

 

 

.........。....。.:。❁*.:。 

 

 

茄子..毎年毎年YouTubeで勉強するも
秋茄子まで漕ぎつけず

一苗で収穫できるのはせいぜい7~8本。笑笑

 

いいのいいの楽しければ♡

なんてね♪

ここ数年..茄子やめてます..( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ぷ❤︎

 

 

キュウリ..一苗でせいぜい30本

 

 

プロは150?~200本以上収穫するのだとか

素晴らしいですね♡

 

 

みずみずしいキュウリのベイビー

 

 

せめて100本..

いえいえ50本でも嬉しいのですけれど

 

今年は初のプランター栽培

水遣り結構大変なんですね

 

 

水不足か肥料不足か

 

 

こんなんで

 

 

追肥して

水遣りせっせとしてみたら

 

こんな

 

 

お行儀のよいキュウリ収穫出来ました

 

 

5~6本目

 

甘くみずみずしい

 

 

キュウリ

 

近頃中華風に炒めてハマる

無限キュウリです

 

 

..。✽

 

 

トマト..だけは相性が良いようで♡

冷夏じゃない限り

いつもふんだんに収穫できるんです

 

 

2月下旬室内播種したトマト

5月中旬にはまるで20㎝竹串のように

ヒョロヒョロ細く徒長して

霜の心配がなくなった5月下旬

トマトもプランター栽培で

水遣りのタイミング合わず…

くったり倒れるトマト苗でした

 

 

それが今では

 

 

何が何やら

 

 

側枝も放置でごちゃごちゃとゴツク

 

 

立派に成長してます♡

 

 

なのに

昨夜の真夜中の大雨で

 

 

ポッキリ💦

 

 

メデールで

手当てしておきました♡

 

 

復活するのでしょうか

 

 

赤い大玉トマトのお花は

こんなで

 

 

なりすぎ?

 

 

大きくなれる?

 

 

そして

今年お初のブラックビューティーは

 

 

ちょっとゴージャスなお花

 

 

大きく成長してくれるかな

 

 

どんなお味なんでしょ..*˘ ˘*)♡

 

 

..。✽

 

 

今日の開花

 

 

オルトランにまみれたユリ(笑)

 

 

今朝の開花です♡

 

 

ゲリットザルム

 

 

❤︎

 

 

アカンサス・モーリスの

1mに満たない小型版

 

 

モーニングキャンドル

 

 

我が家のストケシア

 

淡いピンク

咲き始めました

 

 

のちブルーとイエロー

 

 

モナルダ

 

 

ラベンダー色

 

 

そして最後の苺

 

 

今年も暑い夏になりそうです

 

 

 

..。✽ありがと..。✽(˘͈ᵕ ˘͈ ✼) 

 

 

リンゴ❤︎