人工膝関節 6月20日水泳 流されましょうと思った練習 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

昨日は忙しかった。だから今日はちょっと体調が悪い・・。家族から注意されていたのに、無理してこうなって、また家族から注意。心療内科の医師から、家族から止められたらやめるようにと言われてたでしょと⤵昨日は人に連続して会い、ちょっと難しい話をして、その後心臓病の子どもを守る会の会報編集を夜中までやった。たくさんのお子さん達の言葉があって、それを見やすく、そしてページに可愛い装飾して載せたくて時間かけて試行錯誤。Wordの編集の勉強をしてもっと技を身につけたいなといつも思うんだよね~💦

 

だから今日はどうしようとちょっと考えた。Rさんから先日体を休めるのは大事と言われた時、Rさんは自分は今日はちょっとと思ったらプールに行かない、とそうも付け加えた・・。あれは私へのアドバイス。でもな~、泳ぐのダメならウォーキングだけでもと。。やっぱりジムへ。

 

陸のトレーニング

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

下半身ねじりプランク

 

水泳

コーチのメニュー 合計約1km

背泳ぎのキック練習 25m×4本

背泳ぎ       25m×4本

 

今日は軽めというか、今の自分に負担かけるのは躊躇した。頑張れるか迷った時に先日電話してきてくれた友達の言葉を思い出した。そして今日はタイム関係なく自分のペースでメニューをこなそうと思った。その友達はカウンセラー。「流されちゃうときは流されていいんだよ。岸に向かって頑張って泳ぐ必要もない。その時は沖で空見ながらぷかぷか浮いてればいいさ~。戻れるときに戻ってくればいい」って。聞いた時はなんかよくわからなかった。流されちゃうときってどういう時??何に流されるの?ん~??でも、プールの中でわかった。今は無理だって思ったら、無理してやる事ないなって。無理だと思った自分に従えばいい。慌てず、焦らず。他に解釈の仕方があるかもしれないけれど、私はそう思った。ま、いっか、頑張って泳げるときは泳げるんだから。そう思って今日はタイムなし!!グッド!友達には方言がある。いいさ~っていうのがそう。ほぼ標準語で話すけれど、時々方言が出てくる(笑)私は友達のその柔らかく温かい話し方が心地よくて好き。いつもはラインが来るのだけれど、声聞きたいって時々電話をくれる。しかも不思議にタイムリー音譜仏のような友達ラブラブ

 

メモ

Rさんから背泳ぎについて、余計な事しないで普通に手を回せるように練習をとアドバイスをもらった💧はい・・泣くうさぎ

再びRさんからクロールのストロークについて、肩をもっと前にまわすようにアドバイスをもらった。腕の動きがコンパクトでもったいないとの事。私の肩の動きを真似してみせてくれた。結構肩を頑張って回しているんだけれど、それでもこんな風に見えるんだ💦

またまたRさんから腕の筋トレについて、筋力が足りてないからもっと筋トレをするようにと。Rさんの腕を見せてくれて、こんな感じになるまでと。もう言葉がない・・汗

 

スターサクランボのコンポートドキドキ

佐藤錦のコンポートラブラブラブラブ砂糖を加えなくてもあんま~いドキドキフライパンいっぱいに作ったけれど、親せきに分けたりしてあっという間になくなった爆笑

 

スター先日のキャベツについていた幼虫チョキ

無事羽化しました~~クラッカークラッカークラッカーちょっと黄色が混ざった白い蝶。すごい元気!!

外に放す瞬間ニコニコいいお天気で空にとんでく写真を撮りたかったけれど超速でいなくなったあせる

 

あと、いつだかとってきたカブトムシの幼虫、蛹になりました爆笑クラッカークラッカー