【がん】抗がん剤副作用「脱毛」を心が受け入れるまで 〜3回目筋肉痛が治るまでツラかった〜 | 笑う宇宙人

笑う宇宙人

2024年夏、がんの術後補助化学療法が終了しました。
子宮体がんの予防や早期発見のヒントにしてほしい(はじめに〜4章)
自称ヒト女性型宇宙人の自由気ままな闘病→健康増進生活(5章〜)、そして社会復帰(12章〜)。

昨日の投稿で

「後日書きます」としていた

脱毛の受容についてです。

 

2月下旬から化学療法をはじめた宇宙人たるさん。

TC療法でほぼ全員が

脱毛を経験すると知り、

 

脱毛対策については

早めにウィッグを購入し

万全の備えをしておりました。

 

2024年2月29日【がん】ウィッグ探しは元気なうちに 〜おさいふにもやさしく〜

2024年3月3日【がん】今のうちに!バスルームで自毛モデル撮影会 〜TC療法1回目 10日目〜

2024年3月5日【がん】変化するあなたもまた美しい 〜外見ケア(アピアランスケア)〜

2024年3月7日【がん】TC療法1回目 副作用のつらさと個人的対策まとめ(子宮体がん)

2024年3月10日【がん】抜け毛のこと。髪は長い友だちってCMあったな( ͡° ͜ʖ ͡°)〜 彡

2024年3月30日【がん】髪と肌、1回目とのちがい(TC療法2回目点滴から10日目)

 

脱毛がはじまると、

 

毎夜シャワーで

直径数センチのマリモを

こさえるほどの髪が抜け続け、

思いのほかズルズルたらたら抜け続ける。

エンドレスシャワータイム

そしてだんだん地肌が見えてくる。

しかも全部抜け切らない目キラキラ

 

やがて初回の抗がん剤点滴から7週目。

心がパンク

 

けなげに対処する

宇宙人たるさん。

 

2024年4月2日

テーマ:

「にわかに出始めた皮膚のうっすらした痒みとまだ慣れていない脱毛した自分の頭を整えることに戸惑い、昨日は出かける直前に目から汗汗泣くうさぎでした。すぐに心の中のもう一人のたるさん「飲みや(飲みなさい)」と言うので抑肝散(漢方薬・よくかんさん。過去投稿こちらを参照)を飲んで落ち着かせ、ウィッグをかぶって人の少ないドラッグストアでマルチビタミンを買い(痒み対策のつもり)、一旦帰宅ドア走る人。帽子に替えて人の多いスーパーへ買い出し。そして帰宅ドア走る人。」

この日の投稿はこちら【がん】おおらかさと緻密さの両立(TC療法2回目点滴から13日目)

 

 

3回目の副作用・筋肉痛が

軽くなって季節も良いGW初日、

宇宙人たるさん覚悟が定まります。

 

2024年4月27日

テーマ:

「まあ、今のところ外に行くのは病院くらい。前髪あるとやや誤魔化せそうおすましスワン。たるさんとしては、知らない人を怖がらせなければ良いのです。」

この日の投稿はこちら【がん】脱毛中の見た目対策(敏感肌・ずぼら・時短)

 

 

GWの後半の「副作用ただ今のワースト3」に

脱毛はノミネートなし。

2024年5月3日

テーマ:

副作用ただ今のワースト3・おやおや何ですかこれ

ヒヨコその1ヒヨコまさかのメンバー不足(白血球減少)

ヒヨコその2ヒヨコ血管痛(静脈炎・血管炎)

ヒヨコその3ヒヨコピリピリむずむず手足

この日の投稿はこちら涙の数だけじゃない。持ち越せるポイント「徳」

 

 

「それ以外の問題の勃発」が

ありがたいことに

脱毛の悩みを吹き飛ばした

と言えなくもありませんが。

健康なみんながそれぞれ存分に遊んでくれたから

宇宙人たるさんUFOとしては、

GWを境に脱毛がつらくなくなったのは一重に

みんながGWを満喫してくれたから

と思っています。

 

お休みの人はお休みを使い、

お仕事の人はお仕事に励んで

「大丈夫」にしてくれました。

 

一人暮らしだけど

SNSなんかで垣間見れるでしょ?

 

みんなが楽しそうな姿は

宇宙人たるさんにとってご褒美です。

窓辺で鳴く小鳥の囀りのように

たるさんを嬉しくさせます。

 

みんなが大丈夫なら

たるさんも大丈夫かも知れないと思ってしまう。

うまく説明できないけれどチュー

そんなだから、かなり不幸な話が含まれる怪談都市伝説の動画もよく視聴しちゃうのよね。

 

いい時にがんになったな〜とひそかに思っています照れ

 

他人は

私に生まれなかった私かも知れない。

持ち味を醸し出しつつあなたらしく

今日も生きてくれてありがとう虹キラキラ

 

脱毛の受容のことを書き始めたのに何これ。