和風ドライブイン しらかば茶屋 〜美唄市のソウルフードのとりめしが絶品過ぎた!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@美唄市
さぁ!
美唄市の絶品ソウルフードの紹介です!
美唄開拓時代のソウルフードが『とりめし』!
美唄炭鉱最盛期の炭鉱メシが『もつ串』!
美唄二大グルメの内の『とりめし』のお話!
和風ドライブイン
しらかば茶屋
1972年創業
2時半頃に伺ったんだけどさ、入れたのは3時。
なまら満員でした。
そしてこの『しらかば茶屋』は以前たるインタさせて頂いた『須藤製麺』の聖地です。
尚更気になり訪問です!

とりめしとラーメンがモンスター級に出ると言われているしらかば茶屋。
その美味しさに迫ります!
ラーメンセット
塩ラーメン
ネギ、ゆで卵、お麩、チャーシュー、メンマといった具材構成。
クリア美唄
あんまりにも透け透けで美唄の美しい唄が聞こえて来そうだよ!そしてスープの表面には薄っすらとオイルが浮かびます。
鶏の旨味!
想像していたより鶏!!
しっかりとした鶏の旨味と塩味が絶妙!
サッパリしつつグビグビ飲めちゃう!(さっき南幌町でラーメン食べたばかりなんだが)
須藤製麺
多加水 中太縮れ麺
菜々緒の美肌を彷彿とさせる色白な麺は、プリチュルモチの食感!
中太ながらも『しらかばスープ』との相性は最高です!
チャーシュー
柔らかく、あっさりとした豚の旨味あるお肉です。
メンマ
OFF!
鶏スープを染みまくる絶品なお麩!
ゆで卵
サッパリしたゆで卵もとても良く合います。
小とりめし
ツヤッツヤ
キラッキラのビジュアル!
米は美唄産ななつぼし!
お肉
二代目からモツは入れず鶏肉に変えたとのこと!甘口の美味しいお肉です。
鶏の旨味!
親鶏と玉ねぎと日本酒と醤油!
シンプルだが絶品!
アタックに米のツヤツヤした食感!
鶏の旨味爆発系のとりめしが美味い!
そしてアッサリ甘口な味わいが、鶏の旨味あるラーメンスープとまた良く合う!
ラーメンはとりめしを食べるための前菜だったか!
最高のセットメニューですね!
お新香で
そしてフィニッシュはお新香でサッパリと。

想像の上をいく鶏の旨味アトラクションの世界を楽しんできました!
貴女も須藤製麺さんの聖地巡礼してみます?(笑)

一句

とりめしと
ラーメンセットが
ソウルセット!

ダイレクトソウル❗️