勉強のモチベーションを上げるために


勉強に対してモチベーションが上がらない日もあります。

私はむしろ、3日に一度くらいしかモチベーションが上がりません。


そんなときにどうするかというと、私は下記の3つの方法を試します。


①Studyplusで他の人の頑張りを見る


他の人が頑張っている状況を見ると、やらなきゃという気持ちになります。

色々な資格や目標に向かって勉強している人がいて、自分の勉強時間も記録できるのでStudyplusはおススメです。



②お気に入りの音楽を聴く


音楽を聴くと気持ち的にも上がってくるので、最初は音楽を聴きながらでも、勉強に取り組みます。

ただ、音楽を聴きながら勉強を続けるのはオススメしません。



③お気に入りの動画を見る


音楽を聴くのと同じようなものですが、モチベーションを上げるためのお気に入りの動画があると便利です。

ただ、一度見出すとついつい関連動画なども見てしまうので、そこは注意が必要です。



勉強のモチベーションを上げる動画


私が勉強のモチベーションを上げるために見る動画です。


①カロリーメイトの受験生応援シリーズ


カロリーメイトの受験生応援シリーズのCM動画は見ると勉強したくなります。

毎年、新しい作品が出されるのを密かに楽しみにしているくらいです。


その中でも特におススメなのは2016年の「夢の背中」です。

短い動画の中で、家族との関係や小さかったときの思い出などが詰め込まれていて、見ると自分も勉強しようという気持ちになります。



2022年の「狭い広い世界で」も好きです。

Mrs.GREEN APPLEの『僕のこと(Orchestra ver.)』がより気持ちを高めてくれます。



最新のものは公式ホームページからも見ることができます。



②NHKの18祭


NHKで毎年放送されている「18祭」という番組があるのですが、楽曲部分を抜粋したものが公式チャンネルで公開されています。


18歳の1000人の参加者たちの想いをもとにアーティストが新曲をつくり、一緒に歌う番組です。


その中でもRADWIMPSの「万歳千唄」はお気に入りです。

音楽を聴くのと一緒ではあるのですが、動画としてパフォーマンスの映像を見るとモチベーションが上がります。



ちなみに、今年はYOASOBIでした。こちらもかなり良い曲です。




なかなか、モチベーションを維持して勉強を持続するのは難しいですが、自分の中で何かルーティンを決めておくと、それをきっかけにやれるようになります。


ただし、動画を見出すと止まらなくなることもあるので、くれぐれもスマホの使い過ぎには注意が必要です。


また、簡単なもので良いので、1題解くことを目標に始めてみることが大切です。

少しでも勉強を始めてしまえば、後は思ったよりも継続して取り組むことができます。