これまで登山やウォーキングに出掛ける時は、ドン・キホーテで買った安物アクションカメラで動画撮影して遊んでいましたが、そろそろ飽きてきたので、新たな新兵器として360度カメラを導入することに。

購入したのはリコーの「THETA SC」です。旧モデルですが、エントリー機で使いやすそうだし、値段も手頃で遊ぶ分にはちょうどいいかと。いっしょに専用の自動り棒も購入しました。

ということで、早速、試し撮りのため宇美町の井野山へ出掛けてきました。

宇美駅の近くに車を停めて、井野登山口まで歩き、登山開始です。

梅の花もちらほら、今日は寒かったですが、春も近いかな。

山道をつらつらと歩いて行きます。

森の中で360度静止画写真を撮ってみました。アメブロは360度写真に対応していないようですので、写真を動画変換して貼り付けてみます。

カメラの操作はスマホのアプリから行います。自撮り棒を使うことで手の映り込みを防ぐことが出来ます。使い勝手はまあまあ良いです。

続けて、竹林をずんずんと登っていきます。

山頂近くで山道は終わり、舗装された林道に合流。

山頂手前の広場を過ぎていきます。

山頂に続く最後の階段を上っていきます。

間もなく山頂到着ということころで、THETAで動画撮影。

この動画は自撮り棒を前方斜め上に持って撮っていますが、肩越しに後方に持っていっても後ろから追尾するような面白い動画が取れます。

登山口から30分足らずで井野山の山頂に到着です。標高233m、登りやすく見晴らしも360度なのでおすすめの低山です。

三郡山方面の眺め。

春日市方面、福岡空港を離陸した飛行機も近くに見えます。

井野山頂から自撮り棒を頭の真上に伸ばして静止画撮影。これだと自分は頭しか映らないので、景色を目いっぱい撮ることが出来ます。

帰りは、舗装された林道で下山。

せっかくなので宇美八幡へ足を延ばしてみます。登山口から真っすぐに伸びる道を進んでいきます。

宇美八幡に到着。

ここでも360度カメラで試し撮り。動画3本までなので写真は割愛します。

ということで、360度カメラは登山や景色のいいところに出掛ける時は威力を発揮しそうです。まだ使い始めたばかりですが、しばらくは楽しめそうです。