いいチームのもとで。 | お見合い結婚専用ウエディング❤︎Natulld-fufu(なちゅーるふふ)

お見合い結婚専用ウエディング❤︎Natulld-fufu(なちゅーるふふ)

仲人からウエディングプロデュースまで、お見合い結婚専門ウエディングプロデュース❤︎マリアージュプランナーの高地美和のblog❤︎
仲人blogは→https://ameblo.jp/marriage-matchmaker-love

こんばんは♪



今週末もお天気に恵まれ
ノリノリのお二人の結婚式でした♪

{AC728628-9D7C-4089-9F84-1B64E90421B2}

ちっちゃく見えるのリリースされたバルーン 
間に合わなかった。。。笑





挙式前に花嫁のお父様とお母様に
子供の頃からの思い出を集めたシークレットムービーを観ていただき、その気持ちを持ってお父様にエスコートされ入場でした。


涙を拭きながら別室から出てこられたお父様の姿は、やはりグッと込み上げるものがありますね。


朝からもの凄く緊張していた二人は
本当はノリがいい、楽しいカップルさんです。

{B815C222-AF7F-42FA-BCEB-5953F6D395A6}

美男美女さんでとっても礼儀正しいお二人。
そしてちょっとした事をオモシロイ事へ変換することが上手なお二人でした♪
仲の良さが伺えます。


新婦さんの新郎さんへの信頼が厚い。
そしてその信頼が伝わって新郎さんが責任持って対応できる。


本人たちは意識せずに自然な姿ですが
文字にするとそんな感じ♪


まわりのスタッフさん達が
個々に自立したしっかりしたお仕事をしてくださるおかげで、素敵な結婚式を過ごしていただけています。
ありがたい^ - ^

{AA5F254C-824F-4A5D-A0B8-A9CB5C0755C0}

さて、その自立した仕事って
あまり意識していませんでしたが
ちょっと考えてみました♪



任せてもらってる仕事をしっかりやることは当たり前ですが、やはり人間。そしてウエディングですから、当日たくさんのゲストがある一定の自由の中で楽しむため、いろいろな事があります。
主役のお二人も思い付きの動きも加わるため、チームワークがとても大切なのです。




特に専門結婚式場は
大型アトラクションのように
こちらのお客様の挙式がスタートしたら
別のお客様の受付がスタートしたり
同時に、別のお部屋でリハーサルが始まったり
新たに結婚式を検討しているカップルさんが見学にいらしたり。
全くバッティングしないように
全てをゆったりVIPに対応できるようにしていきます。
担当している結婚式以外にも
一人が勝手なことをせずみんなの事を考えないといけないのです♪





そして、担当結婚式でそのチームワークが活かされるためには、当日までのご希望や進行内容が漏れなく伝わっていることが大事。
それら全てをするのがプランナーの仕事です。

どうして私がこの仕事を出来ているのだろう??笑
とそんなセルフイメージのまだまだ低い私でも最近は自信を持ってもいいかな♪と思うようになりました。



私だから出来てるし
私だからお客様は信頼してくれていますし
私だから大切なことを伝えることが出来ているし
私だからみんなが協力してくださるんだ!

と。書いてみると(*´-`)、テレますが
ちゃんと責任感が湧き出るから不思議♪
ぜひやってみて♪笑笑笑



最近は特にいいチームワークだな〜と
みなさんにとっても感謝です^ - ^


たくさんの笑顔が生まれているのも
そのおかげです♪

{04423BE0-2546-4EB3-BDBE-F145666BC683}
☆5月 6月のお客様☆



みんながみんなの仕事をまっとうするために、個々が私に細かく確認してくださったり
私のやっている事も含めて確認して下さったり
さらに良い提案をしてくださったりして
さらに素敵な結婚式になっていくわけです。



何かあれば1番最初に対応するのもプランナーですが、日頃からお客様の嬉しいお声を真っ先にスタッフさんと一緒に分かち合うようにしていたら、「何か」も起きる前に対応していただけています。
だから更にお客様の「ありがとう」を分かち合っています。
特に当日だけ関わるサービススタッフさん達は、お客様の喜びの声を聞くことが殆どないため、挙式後御礼のメッセージをいただいたりプレゼントをいただいた時は、必ず伝えに行きます。
特にミーティングとか会場マネージャーや他のスタッフさんが揃っている時に伝えるようにしています。
だってお褒めの言葉はみんなでいただいてますから^ - ^プランナーだけが独り占めはもったいない!
誰だって褒められたら嬉しいですから♡
分かち合いたい♡



「頼れる人たちがいる」を履き違えないようして自立した仕事を心掛けたいものですが
頼ったり頼られたりしないのも寂しい〜

私は専門でない事やアイディアが欲しい時は素直に頼ります♪

本気のディスカッションしていると
それがまた良いチームワークになります♪






ウエディングは全てのポジションが同じ会社ではないので「甘えない仕事をした上で」協力していただける。と。




自立って、全く人に頼らないってことでも何でもないので、結構甘えてますが、それもやるべき事をやってるから協力してもらえるわけで。
偉そうな事は全く言えないタイプですが、とにかく迷惑をかけない事が鉄則(*´-`)





家族とか、夫婦とか、恋人、友達
全てにおいてそうなのかも。

{97346722-DA33-46AF-9D9E-A546FD956D6A}

笑いながらディスカッションして
成長できる人達とこれからも仕事していきたいな♪




もっともっと自由に
もっともっと成長したいな♪




みなさんの自立とはどんなこと?




新しい週明け
成長していく自分が大好きになっていくような1週間になりますように
お祈りしています^ - ^


おやすみなさい☆

こうちみわ

------------------------------------------------------
オーダーメイドウエディング
『Natulle-fufu』 なちゅーるふふ

ホームページはこちら♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー